北海道旅行記−'11 〜海底トンネルの旅〜 (11'09'29)その1

今回の北海道旅行記はサブタイトルの通り

青函トンネルへの旅。


旅立ちは北へ向かわずに西へと進むのはぽてさらのお約束(?)




9/29
出発の前夜、時刻表と睨めっこ。

う〜ん…

今日の目的地にちょうど良い時間に着こうとすると都心部を朝の通勤ラッシュ時間帯に通ることになる。
大きな荷物を持って大混雑する電車に乗るのはイヤだなぁ…
ちょっと早めに出ると目的地までの乗り継ぎが面倒になるし…

え〜〜〜〜〜〜〜い、面倒だっ!

というわけで、地元の駅を始発電車に乗って東京駅へと出発。
周遊きっぷ(ゆき) 周遊きっぷ(ゾーン券) 周遊きっぷ(かえり)
ところで、これが今回の旅で用意した周遊きっぷ
このきっぷで今回の旅の乗り物を予想できるかな?
使用後に撮影した切符なのでかえり券に途中下車印のヒントが押してあったりもしてますが、今回はちょっと反則的(?)な使い方もしてますので (^^;
熱海駅での発車案内 東京駅を6:34(325M)に乗車。熱海駅へと向かう。
325Mに終点の沼津まで乗れば順調な乗り継ぎでかなりのハイペースで目的地に到着できるのだが、もともと早すぎる始発で出て来てるうえに、順調に乗り継ぎすぎると座りっぱなしで尻が痛くなる
それにしても東京から熱海までの約1時間45分、早朝にもかかわらず常に立ち客がいるとは恐るべし東海道本線。

熱海駅で朝食を調達しましょう。朝だし軽く駅前のコンビニで…
さらみはすでに駅弁屋の店先に並んでいた。
JR東海の車両 熱海から先の東海道本線はJR東海のエリア。車両もJR東海の車両へと変わる。

熱海(429M)興津(751M)掛川(933M)と乗り継いで12:17豊橋へ。
時間はちょうど昼食時だけどそれほど腹は空いていないし夕食に備えてガマンしておく。熱海駅でいち早く駅弁屋を見つけて並んでいたさらみの行動が吉となったかもしれない。

豊橋駅でなぜか日用品の買物。別名、忘れ物とも言う。
どこに店があるかわからないのに荷物を持って二人でうろうろ探しても仕方が無いのでぽてちが一人で買物に行きさらみが荷物番。
戻ってみるとさらみがいない。そういえばさっき別れるときに視線があっちの方に…
思った先を見てみるとデパ中の洋菓子コーナーがあってさらみが並んでいた。
二人分の荷物をかかえて歩くとは恐るべし、甘い物パワー

用事も済んだので豊橋13:21(2325F)で名古屋へと向かう。
あおなみ線野跡駅 名古屋駅で途中下車。というよりも、周遊きっぷのゆき券の前途の権利を放棄してあおなみ線に乗り換え。

乗り換えようとするとあおなみ線の改札口でなんかここ来た事あるって2ヶ月前なのになんかって (^^;

さらみの記憶になんか残っていたあおなみ線を野跡駅で下車。
ここまで来ると次に乗る物の察しがついてきたでしょ。
そう、次に乗るのは…
野跡駅バス停 バス

いや、そうじゃなくて(笑)

でも、とりあえずバスに乗って名古屋港FTへ。
太平洋フェリー きそ というわけで、次の乗り物は太平洋フェリー。
本日の苫小牧港行きの配船は『きそ』です。

名古屋〜仙台〜苫小牧を通して乗るのは3年半ぶりの2回目です。
そういえば前回の通しで乗船したときも『きそ』でしたね。
東北を応援するプーさん 待合室でまったりと乗船開始時間を待って乗船。
乗船すると『きそ』のエントランスではプーさんが被災した東北を応援しながら迎えてくれた。
今回の旅では東北を通過してい活性化に貢献できないのが心苦しい。
きそ 一等和室 それでは今日の部屋へ。
今回は一等和室の角部屋です。
『きそ』の一等和室は船の前面にありますが、この角部屋は前面に窓は無く、側面だけでした。
きそ レストラン「タヒチ」 乗船してチョイチョイっと客室内を撮影したらレストラン「タヒチ」の夕食へ。
本日の混雑度は開店直後でこれぐらい。 ←大雑把
バイキングの選択 本日のぽてちの選択はこんな感じ。(初回分のみ

ちなみに右上のサラダは始めは無かったけどさらみの指令により強制摂取
夕食の後は展望台浴場やラウンジショーでまったりと。

きょうは始発で出発だったので早めにおやすみなさい ZZZzzz...

太平洋フェリー『きそ』のその他の写真は乗物情報写真館
    太平洋フェリー きそ
でどうぞ。

                北海道旅行記−'11(その2)へ





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE