青春18きっぷで行く宮島旅行記 (11'07'25)その6

太平洋フェリーに乗ってしまったのでとりあえず18きっぷの旅は中断中。
しばらくは

「いしかり」の旅で進行します。


進行と言っても船旅はのんびりなんでネタはないですけどね〜(^^;




いしかりの大浴場 7/30
深夜に起きだして船内を散歩したりしていたのでゆっくり昼近くに起床。途中で何度か目を覚ましたけど、窓無しの部屋はいちいち時計を見ないと感覚的に時間がわからないので面倒だ。
起きたらとりあえず朝風呂にでも入りましょうかね。船の湯船って波の出るプールみたいで好きなんです。

昼食はレストランでバイキングを食べるほどの空腹ではないのでスタンド「ヨットクラブ」でカレーそばを 山分け 半分ずつ分ける。後で小腹が空いたら広島で買い集めたバラのもみじ饅頭でも食べよう。

昼食の後は部屋で船内放送の映画を見たりしながら過ごす。
初めてのいしかりの一等洋室、窓無し部屋は乗船前に心配した圧迫感はないけど、なんとなく時間の感覚が麻痺してくる
そういえば、姉妹船離合のアナウンスがないけど聞き漏らしたのか天候の影響で近づかなかったのか。天候といえば、外はどんな天気だったっけ?
と、窓が無いとそんな感じでちょっとした浦島太郎な感覚になる。
太平洋フェリーの仙台FT 浦島太郎になりつつも仙台港到着のアナウンスはしっかりと聞いて下船。

フェリーターミナルの建物を出ると震災の爪跡が残っている。
被災された方のお見舞いと共に一日も早く復興できることを願う。

仙台FTからは仙台駅行きのバスに乗る。
バスを待つ間にポツポツと雨が降ってきた。宿に着くまで本降りにならないでほしいなぁ…
七夕祭りで飾られた仙台の商店街 バスは1時間弱ほどで仙台駅に到着。夕方の渋滞もあって少し遅れていたかもしれない。

仙台駅から宿までは仙台市地下鉄に乗って2駅目の勾当台公園駅で降りる。途中の停留所でバスを降りたほうが宿に近かったのかもしれないけど、広島のネカフェでチョイチョイと調べたのでそこまで気が回らなかった。

勾当台公園駅から歩くと途中の商店街で七夕の飾りを見つける。そういえば、あと一週間ほどで仙台は七夕祭りだ。
仙台の七夕祭りは日本三大七夕祭りの一つ。震災後で大変だろうけど七夕祭りで元気になってほしい。
何の木かわからないけど大きな木の並木通りをてくてくと歩いて今日の宿『』に到着。

隣の建物が近いらしく、窓は曇りガラス。まぁいい、どうせもうじき日が暮れる。
なんて思っていたら、日が暮れる前にいつのまにか二人して昼寝をしてしまった。
仙台の佐世保バーガー 20時過ぎに目を覚まして仙台の町に夕食へ。
外へ出ると、昼寝をしている間にザーッと雨が降ったらしく、道路が大分濡れている。外に居る間に降らないのだから運が良かったのだろう。
さて、夕食は勾当台公園駅から歩いてくる途中で気になった店へ。

気になった店とは佐世保バーガー

なぜ仙台で佐世保バーガー?
仙台名物の牛タンに失礼な気もするけど、前から食べてみたかったんですよ。佐世保バーガー。龍馬さんも呼んでるし(笑)
写真では光の加減で見にくいけど店の看板の通り側に突き出した赤い枠の白丸の中には坂本龍馬が描かれています。
ちなみに、佐世保バーガーと坂本龍馬の関係は、坂本龍馬がアメリカに渡ったときにハンバーガーを食べ、そのレシピを持ち帰ったのが佐世保バーガーの始まりという説があるらしい。

注文を受けてから作るということなので、先に出てきた飲み物とポテトをつまみながらしばし待つ。ポテトにケチャップが付いてくるところが嬉しい。

やがて出てきた佐世保バーガーは大きさは驚くほどではないが、たっぷりと挟まれた具で結構な厚みがある。大きさで驚かなかったのは、テレビでバンズの大きさがホットケーキほどもある佐世保バーガーを見たことがあったからだ。

そこまでの大きさではないが、それでも大きいものは大きいし具はタップリで厚みがある。決して上品に食べられる大きさではなく、二人とも食べ終わる頃にはソースやトマトで手がベタベタになる。
店内に洗面台が設置してあるぐらいなので、決して二人の食べ方が下手なのではなく、それでいいんだということにしておこう。
佐世保バーガーを食べ終えてへと戻る。
おや?チェックインの時には気付かなかったけど30mほど先にドン・キホーテがあるではないか。実は、広島からさらみの靴が壊れかけてしまったが、駅ビルのテナントで高い靴を買う気は無かったのでスーパーのような店を探していたのだ。最近のスーパーって郊外型ばっかりで駅の近くにはあんまり無いんですよね。
ということでドン・キホーテで安い靴をゲット。広島からだましだまし頑張ってきてもらった壊れかけた靴に別れを告げる。

部屋に戻ったら風呂と風呂上りのビールでおやすみなさい。

ZZZzzzzzz…



太平洋フェリー『いしかり』のその他の写真は乗物情報写真館
    太平洋フェリー いしかり
でどうぞ。

                               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE