青春18きっぷで行く宮島旅行記 (11'07'25)その4

今回の旅の目的地である宮島には行ったので、あとは

ムーンライトながらに乗って

帰りましょう。
で…何でネカフェに行くの?




広島駅 7/28
宮島口駅で18きっぷに今日の分の日付印をおしてもらい、1542Mに乗って11時過ぎに広島駅へ。広島駅で一度外に出る。
行きか帰りのどちらかに広島電鉄(広電)に乗りたいところだけど、ここは18きっぷに頑張ってもらうことにしよう。広島での時間もかせぎたいし。
宮島口駅から広島駅まで、JR(山陽本線)で30分弱に対し、広電は1時間強かかる。
ところで、今日の行程分はなぜか撮影した写真が少なかったので左の写真は27日分の旅行記の使い回し(^^;
『ムーンライトながら』の指定券 今日の予定は大垣まで18きっぷで乗り継いで『ムーンライトながら』に乗ることだけ。明日の朝になれば東京に帰り着く。
帰り着くって家はまだ先の千葉までですけどね。

上り『ムーンライトながら』の始発駅大垣の発車時刻は22:49なので広島駅でのタイムリミットは14:30頃のはず。
昨夜寝る前に思い出した広島名産の牡蠣を食べたい。

が、

駅前で探して入った場所はネカフェ w

いや、ちょっと、この後の行程について調べ物がしたくてね (^^;
広電をあきらめてJRにした時間かせぎは、この調べ物の時間かせぎだったんです。
瀬戸内海にかかる橋 13時過ぎに調べ物を終わらせてネカフェを出て所用を済ませてから356M(13:47)に乗る。

広島名産の牡蠣はネカフェで調べ物中にどうしてもお腹が空いたと言うのでカレーライスに変身した(笑)

広島(356M)三原(454M)岡山と進む。
三原を出て少ししたあたりだろうか、写真の橋が見えてきた。
綺麗で大きな橋だけど場所的に考えても瀬戸大橋ではないようだ。
そうそう、瀬戸大橋を一度見てみたいんだけど、瀬戸大橋って山陽本線から見えるんでしょうか?
岡山(1326M)相生(3518M)米原と乗り継いで21時前に米原駅に到着。

あ、また神戸駅は寝てる間に通り過ぎましたね (^^;
今日は午後からほとんど乗り継いで居眠りの連続ですからね。

米原で一休みの後、ここからはJR東海
あれ?JR東海も編成の中間に向かい合わせで組み込まれた先頭車両のヘッドライトが点けっぱなしなんですね。
米原(246F)大垣(2370F)名古屋と進んで、帰りも一度もロングシートに当たることなく23時前に名古屋駅に到着。

あれ?
大垣駅を通り越してますよって思ったアナタ。

正解です!

いや、そうじゃなくて。
実は、広島駅での調べ物の結果『ムーンライトながら』はキャンセルしたんです。
広島駅で済ませた所用の訳がこのキャンセル。

さぁ、これで今回の旅行記の結末がわからなくなってきました。ってスポーツ中継じゃないんだから。
夜も遅いので旅行記の結末はおいといて。って、夜も遅いのは関係ないけど w

とにかく名古屋駅から名古屋市営地下鉄の桜通線に乗って2駅目の丸の内駅まで。
地上に上がると今日の宿『』まではすぐ。
地上への出口を間違えなければというのは地下鉄のお約束ですが。いや、間違えたわけじゃありませんよ。

地上へ出て辺りを見渡すとオフィス街のようで、この時間に食事ができそうな店は見当たらない。ほんとうは名古屋名物のみそカツ手羽先を食べたいところだけど、この後に遠くまで行く元気も無いのでコンビニで夕食を買ってからチェックイン。
には温泉大浴場があるけど、入浴時間が24時までなので急いで大浴場へ。温泉に浸かって長時間座って疲れた 年寄りの を癒す。

大浴場から戻ったらコンビニの夕食を食べておやすみなさい。

食べてすぐに寝るのは体に悪いなぁ…  ZZZzzzzzz…



                               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE