青春18きっぷで行く宮島旅行記 (11'07'25)その2

今回の旅行記でのお供は青春18きっぷ。
一応今回の目的地となっている

世界遺産の厳島神社へ。


今日の行程は余裕のはずだったのに…




厳島神社への分かれ道 宮島桟橋前の公園のようなところを抜けて少し進むと突き当たりに門がある。
厳島神社へのメインストリートは左に曲がるが、過去に広島で所用があったときに宮島へも来たことがあるぽてちは真っ直ぐに海沿いを進んだほうが景色が良いだけじゃなくて何かと都合が良いことがわかっていたので門の横の通路から真っ直ぐに進む。
厳島神社の風景1 厳島神社の風景2 厳島神社の風景3 厳島神社の風景4
海沿いをてくてくと歩き、まだかまだかと遠くに見えていた大鳥居がだんだんと近づいてくると世界遺産厳島神社に到着。

と、ここまで旅行記を書いてふと考えた。
世界遺産って「宮島(全島)」「厳島神社」「厳島神社の大鳥居」?
調べてみたらどうも「厳島神社」らしい。

何を今更。って言わないでね(^^;
厳島神社の風景5 厳島神社の風景6 厳島神社の風景7
入口で拝観料300円也を払って中へ。
あまりにも有名だし世界遺産通でも神社通でもないから気の利いたコメントもできないので写真だけで説明は省略。(実は歴史に弱いだけだろって言わないでね <図星)
厳島神社へのメインストリート 厳島神社の見学が終わって宮島桟橋への帰り道、来るときに避けてきたメインストリートの存在をさらみに気付かれてしまう。

こっちから行こっ!
(うっ…しまった…)

メインストリートには土産店などが多数並んでいてさらみの前進速度が極端に遅くなることが確実。それによってぽてち店先で立ち尽くす時間も延長されることになるのだ。
そんなわけでメインストリートの存在に気付かれないよう来るときは密かに海沿いの道を通ってきたのだ。

案の定、立ち並ぶ土産店に次々と出たり入ったりするさらみ
実は、さらみはお好み焼きを食べ終わった後の広島駅からバラ売りのもみじ饅頭を探しては色々な味を集めていたのだ。
厳島神社から宮島桟橋まで来るときの倍以上の時間をかけて戻りながらももみじ饅頭を集めてご満悦のさらみ
フェリーに乗って宮島口へ渡り一先ずに戻ろう。

そう、一先ず。
なぜならば、海から厳島神社や大鳥居を見るナイトクルーズを予約してあるのだ。
部屋に入ってプリントアウトしてきた紙で出発時刻と乗船場所を確認。

(ん?…)

(あれ?…)

(ほひょ?…)

え〜〜〜〜〜〜〜〜っ!


乗船場所は宮島ではなくて宮島だった。

幸い、時間に余裕はあったが再び宮島に戻ることになった。
というわけでJR宮島フェリーの宮島乗り場へ。

この時に改めて思う。18きっぷバンザイ!
宮島ナイトクルーズ船「御笠丸」 再び宮島に渡り宮島桟橋でナイトクルーズの案内を探す。どうやらナイトクルーズ船の乗り場はこのフェリーの建物の中ではないらしい。
外に出てみると暗闇の駐車場の外れでテントらしき物が自販機の灯りで照らされているのが見える。

あれ…か…?

テントに案内の紙は貼ってあるものの薄暗い中でポツンと二人きりで自信なく船を待つ。
誰も来ない。紙が貼ってあるので場所は違ってないだろうけど本当に船は来るのか?
予約が定員割れで欠航になってたりして?

なんて思いながら待っていたら、出航5分前を切ったころからドドッと人が集まってきた。
ナイトクルーズのお客さんは島内での宿泊者が多いらしく、出航時間間際に宿の車で送られて来るようだ。

その頃にちょうど船もやってきた。見かけは屋形船のようなアクアネット広島の「御笠丸」。
船内は窓際に並べられたテーブルの前後を畳状の座席で囲んだような和洋折衷な感じ。座席には座布団が置いてある。
50〜60名ほどが乗れそうな「御笠丸」はグループごとにテーブルを貸し切ってちょうど満卓となるぐらいの程良い人数を乗せて出航。一路、厳島神社の大鳥居へと向かう。
ライトアップされた厳島神社の大鳥居をくぐる1 ライトアップされた厳島神社の大鳥居をくぐる2 ライトアップされた厳島神社の大鳥居をくぐる3 ライトアップされた厳島神社の大鳥居をくぐる4
宮島桟橋を出航した御笠丸は5分もしない程でに大鳥居に到着。
説明によると鳥居をくぐる前に左回りで一回りするのが正式な参拝方法なんだそうだ。
ということで御笠丸は大鳥居の前で船ごと一回転した後、大鳥居の真ん中に掲げられた「厳島神社」の札をライトで照らしながらくぐってゆく。

でっ…でかい…

間近に見るとその大きさがよくわかる。 くぐった後は大鳥居の周りをぷかぷかと浮遊しながらライトアップされた厳島神社本殿をしばらく眺める。後からっやてきて大鳥居をくぐろうとする他の船に進路を譲りながら。

ライトアップされた厳島神社を撮影しようとしたのだけどサイドからの強力なスポットライトで絞りがうまくいかずに撮影できなかった。船の上だから望遠にすると手ブレするし…
御笠丸を降りてフェリー乗り場で船を待つ。22時過ぎまで便はあるが、もう終船も近いのでちょっと時間の間隔が開いている。やがてやってきたフェリーに乗って宮島口へ。

昼間に名物の広島風お好み焼きは食べたので夕食はのレストランで済ます。

寝る前にいつもの1杯も済ませておやすみなさい。

ZZZzz … ん?

牡蠣を食べるの忘れた!



                               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE