日本列島乗り継ぎの旅 (11'03'15)その4

某局のテレビ番組ようなタイトルですが…
目的地は何処なのか?とは言っても当ての無い気楽な旅でもありません。

乗り物に乗ることを楽しむためだけに進む旅。


次の目的のために西へと乗り継ぎます。




マンテンホテルからの眺め 3/19
宿泊先のからのマウンテンの眺め。

どこの山かは不明 (^^;
敦賀駅前の風景 今日はちょっと早めに9時過ぎに出発。
え?早くない?
ぽてさら基準ではチェックアウト時間ギリギリより早く出るのは早い出発 w

まずは駅で土産物を物色。
サンダーバード12号 乗車するのは9:39『サンダーバード 12号』
サンダーバードに乗ると聞くと人形と一緒に変なメカに乗せられそうな気がするのはおじさんの証拠か?

とにかく、やってきたのが普通の列車でホッとする w
500系新幹線 順調に1時間20分ほどの乗車で『サンダーバード 12号』を新大阪駅で降りる。
新大阪には用はないのでそのまま新幹線ホームへ。

500系新幹線が停まっている。
500系は性能を持て余したため早々に「のぞみ」から離脱させられた車両。
本当はこれに乗りたかったんだよなぁ…
(?)700系新幹線 乗車するのは11:29『のぞみ 19号』
普通にアヒル新幹線。
残念ながら700系なのかN700系なのかを区別できるほど詳しくはない。
(写真は「のぞみ 155号」)
新幹線のコンセント アヒル新幹線ってあんまり好きじゃないんだよね…

などと言ってても仕方がないので乗車。
へ〜。コンセントもあるんだ。60Hzなところがいかにも東海道新幹線。
でも、三人座席にコンセント1個じゃ喧嘩になるね w
岡山駅 定刻12:18『のぞみ 19号』を岡山駅で降りる。
ちょっと買い物があったので駅前の店を回って駅に戻る。
それにしても暑い。歩いていると汗が出てくる。
二日前に雪景色の中にいたことが嘘のようだ。

さて、次に乗る列車は伯備線の特急『やくも』
昼食の前に次の列車の指定券を…
と、構内アナウンスが…
伯備線遅延中 伯備線は人身事故のため運転を見合わせています
な、なんですとーっ!

14:05『やくも 15号』のつもりだったけど予定変更で直近の13:05『やくも 13号』の指定券を確保することにする。
が、こんな状況なので既に普通車は満席。
やくも13号のグリーン券 「やくも」は終点の出雲市まで3時間程乗車する。自由席では座席争奪戦に負けたとき 老体には 辛いので止むを得ずグリーン車を確保。
予定外の出費になったので○○さんへの土産は忘れたことにしよう

昼食は発車時間がわからないのでサンドイッチを確保して待つことにしよう。
やくも13号のクロ381-141 結局『やくも13号』は1時間ほど遅れて岡山駅を発車。
ちょうど予定していた『やくも15号』の時間ということになる。
車両は乗り物酔いするとウワサの振子式381系。

実際には酔いませんでしたけどね。
発車後に駅弁を食べて満腹になってグリーン車の2×1のゆったりシートでウトウトと居眠りしてたし w
「やくも」のグリーン車シート そんなゆったりシートでウトウトしていると車掌氏に声を掛けられる。

お休み中のところ申し訳ありません。この列車は松江止まりとなりました。

えっ、えーーーーーーっ! w(゚ロ゚;)w

と、驚いたところで、今日の乗り継ぎはまだ終わらないけど長くなりそうなので次回に繋げることにしましょう (^^;



                               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE