日本列島乗り継ぎの旅 (11'03'15)その3

某局のテレビ番組ようなタイトルですが…
目的地は何処なのか?とは言っても当ての無い気楽な旅でもありません。

乗り物に乗ることを楽しむためだけに進む旅。


この旅で唯一の動かない布団。




僚船との離合 3/18
レストランの朝食案内の船内放送は無視して睡眠。だいぶ日も昇った頃に起きだす。
時化で到着便が遅れていたけど揺れを期待していたら一昨日の『ゆうかり』より揺れていない感じだった。

とりあえず着替えをして撮影を兼ねて船内散策。
電飾系の装飾が多い船だけに昼と夜との雰囲気の差が大きく感じる。

ふと窓の外を見ると遠くに船が見える。
急いで後部デッキ(唯一外に出られるデッキ)に行き撮影。
離合の船内放送は無いので今日のように船が遅れているときに見られるのは特に運がいいかもしれない。
(船内放送はもしかしたらデッキに出た後にあったかも?)
すいせんのたれカツ丼 すいせんのカレーライス
船内を一回りして腹が減ってきた頃にちょうどレストランの昼食営業を告げる船内放送。
腹は空いていたけど船も空いていて混雑するわけも無いのに急いでレストランへ。
たれカツ丼カレーライスを注文。

椀物の蓋を取らずに撮影してしまうあたりはよほど空腹で慌てていたのか?
すいせんの大浴場 昼食の後は大浴場に入ったり何度か船内を散歩したり。

この大浴場には3回ほど入りましたがほとんど人に会いませんでした。
他のお客さんとは一度だけ脱衣場で入れ替わったぐらい。
今まで乗ったどのフェリーでも昼夜を問わず必ず人がいたロビーやカフェテラスでさえ誰もいないことが多かったですからね。

客としては空いてるほうが静かでいいですけど会社としては…
七ツ島? 七ツ島?拡大
しばらくすると遠くにゴツゴツとした岩が見えてきたので再び後部デッキに出て撮影。
石川県輪島市に属する七ツ島という無人島と思われる。
能登半島国定公園の一部らしいけど本土からかなり離れているらしいこの島に観光に来る人がいるのだろうか。
もうじき到着の航路表示 船は進んでもうすぐ敦賀に到着。
写真の航路表示の通り21:15に到着した。1:15の出航とすると20:30着が定刻なので1時間遅れを取り戻したことになる。
乗船客が少ない上に飛ばして燃料使うんじゃ船会社も大変ですね。
普通は一番燃料効率がいい速度を定刻にしてるでしょうから。

下船後は人波に遅れるとバスに乗りそびれそうなのでせっせと歩く。
そんなわけで敦賀FTの写真はありません (^^;
無事に連絡バスに乗り敦賀駅へ。
今日の宿泊先はです。

ホテルに入ったとき、入口横のスペースが混雑していると思ったら夜鳴きそば(ラーメン)のサービスをやってるそうです。
チェックインのときにサービス券をくれました。

部屋に入って荷物を置いて早速夜鳴きそばへ。
だって「数に限りがあります」って書いてあったから (^^;

ラーメンは食べたけどちょっと足りないのでそのまま外へ。
時間は23時近く。開いているのは飲み屋ばかり。
仕方が無いので10分程歩いて見つけたコンビニでつまみをちょっと多めに買って戻る。
コンビニのちょっと先にファミレスはあったけど、ファミレスって好きじゃないんですよ (^^;
SAPPORO CLASSIC 戻った後は、敦賀マンテンホテルの大浴場へ。
そして風呂上りはコレ。
北海道から運んできました。SAPPORO CLASSIC。
ラーメンで足りなかった分はつまみとSAPPORO CLASSICで補いました。

ていうか、ビールとラーメンの順序が完全に逆ですね w
動かないベット ビールの後は4日ぶりの動かない布団でおやすみなさい。



『新日本海フェリー すいせん』のその他の写真は乗物情報写真館
    新日本海フェリー すいせん
でどうぞ。

                               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE