浅草酉の市で一の酉(10'11'07)

浅草酉の市の一の酉へ。


参拝にちょうどいい時間を発見。
雰囲気もいつもとはちょっと違った感じでした。




11/6(土)23:50
寝る前にネットをふにふに…

へぇ…明日(日)は一の酉なんだ。
二の酉は19(金)か。金曜の夜だから混みそうだね。

と、そこへ既に布団に入ってテレビを見ていたさらみが起きてくる。
さ:なんか小腹がすいちゃったよ
ぽ:夕食が早かったからね

そう、夕食は買い物に出たついでに17時半ごろにすませてきたのだ。
この時間になれば小腹がすいてきても不思議ではない。

さ:ラーメンでも作ろうかな。半分食べる?
ぽ:食べに行くっていう選択肢はなし?

さ:え〜?何を?
ぽ:何でもいいんだけどついで浅草に行かない?

ということで日付も変わって11/7浅草に向かって出発。
深夜ということでスイスイと到着。
空き駐車場も運良く5分ほどでみつかった

路地から表通りへと出ると深夜2時過ぎとは思えないにぎやかさ。
にぎやかとは言ってもいつものように入口から延々と行列ということはなく、普通に入口の門を通過。

境内も昼間(や夜の早い時間)に比べるとぜんぜん空いている。
でもかなりにぎやか。
周りをみると…
なるほど、客層の違いなのね。

酔っ払いと酔っ払いに連れられた店のおねいさん。(推定)
店主(夜の)と店主に連れられた店のおねいさん。(推定)
それ以外もほとんどが若者だし、その若者も昼間はカップルが多いけどこの時間はほとんどがグループでワイワイとやっている。

人の数は半分以下でもにぎやかさは昼間以上。
華やかさは倍以上だ。

売れている熊手も昼間より大きい物が売れている比率が多い気がする。

そんな推理をしながら賽銭箱の前に来てやっと(?)ちょっとだけ渋滞。
渋滞と言っても鈴の順番待ちで3分ぐらい。
そんな推理をしながら賽銭箱の前に来てやっと(?)ちょっとだけ渋滞。
渋滞と言っても鈴の順番待ちで3分ぐらい。

この鈴、酉の市3回目にして始めて鳴らしました。
いつもは賽銭箱の5メートルぐらい手前でお賽銭を遠投して、鈴の前まで到達することなく人込みに押し出されてしまいますから。
鈴の初体験をした後は熊手を買って撤収。

帰宅は4:30頃になったけどこの日はあまり冷え込まなくてよかったです。
今の時期は冷え込む日はけっこう寒くなりますからね。
でも、次回も今回ぐらいの華やかな 空いている時間に行きたいですね。

さて、本題の小腹ですが、
途中のすきやで牛丼をお持ちかえりして家で食べました。

さ:なんか騙されたみたい (・`ε・´o

…(^^;






Copyright 2007-2010 ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE