北海道旅行記−'10 (10'02'22)その3

札幌の街を一回り。


え?時間が少ないと思ってあきらめたのに…




2/24
いつものように朝食から。

ちょっと少なめなのは夕方前に北海道でもう一回何か食べられたらという魂胆。
いつも朝から腹一杯食べ過ぎて夜まで腹が減らないもんで(^^;
きのうまとめた荷物を宅配便で出してチェックアウト。
ここアートホテルズ札幌は宅配便の受付時間がチェックアウト時間より遅かったのでチェックアウトのついでに出せて楽々^^

さて、きのうすすきのまで15分ほどで歩けることがわかったので再びすすきのへと歩きます。
きのう写真を撮れなかったので今撮影。
でも昼と夜だとずいぶん雰囲気がちがうなぁ…
ちなみにすすきのは一般的に「すすきの」ですが、ドキュメンタリー番組で有名なあの「すすきの交番」の表札(?)は漢字で「薄野交番」って書いてありました。
すすきのまで歩いてきた目的はこれ。
札幌市電です。
車内はこんな感じ。

別に目的地はないだけどただ乗ってみようかと思って^^;
ということで端から端まで一回り。
そう、一回り。この札幌市電は完全な環状線じゃないけど札幌の街をぐるっと回って歩いて5分ほどの所に戻ってくるんです。
一周に意外とかかるのね。30分ぐらいかと思ってたら45分ぐらい。
この時点で時刻は12時半。この後サッポロビール博物館に行こうと思ってたんだけど新千歳空港15時半の飛行機に乗るため札幌駅を14時頃には出たかったので断念。
とりあえず札幌駅に行って休憩がてらお茶でもしながらちょっと時間をつぶしましょう。

∽∽∽∽∽<休憩中>∽∽∽∽∽
ぽ:お寿司も食べたかったけど無理だったね
さ:回転寿司でしょ?朝食べてそんなにお腹すいてないし
  急げば2・3個は食べられるんじゃない?

ぽ:うーん…飛行機の時間て正確には何時だっけ?
(ごそごそごそ...)←カバンからチケットを出してる

さ:えーっと…16時30分だって
ぽ:16時半!?
というわけで急遽駅前のエスタの中にある廻転ずしとっぴ〜」へ。

昼時間は過ぎてるにもかかわらず10分ほど待って店内へ。
それほど空腹だったわけではないので目的中心のウニとイクラ攻撃で注文。
空腹ではないと言いつつ二人で20皿ほど食べて退散。
ちなみにここエスタには「札幌ら〜めん共和国」もある。

「とっぴ〜」といい「札幌ら〜めん共和国」といい北海道は『』が好きな土地柄なのかな?
予定外に満腹になったところで札幌駅に戻って「エアポート快速」で新千歳空港に向かいましょう。
(前日、小樽駅で撮影)
自動券売機でピピッとやってみたら空席があったのでUシートを確保
運賃+300円ナリ。
車内の暖かさも手伝ってチケットホルダーに切符を入れてうとうとと.....
車掌のおねいさんがやってきて「おやすみ中失礼しま〜す」と声をかけて検札していく。

あれ?チケットホルダーって寝てるお客さんを起こさなくていいように設置されたんじゃなかったっけ?(^^;
出発40分前に新千歳空港駅に到着。意外とギリギリ。

ぽてちは搭乗手続きに走る。
さらみは自分の土産を買いに走る。
搭乗するのはこちら。ANA-70便、機材は行きと同じB777-300
座席は時間がギリギリだったので中央4人席の真中2席という最悪のポジション
確保のとき既に空席が10席程でしかも2席並びは同条件の2箇所しかなかった。
どうせ飛んでる時間は1時間強だしそのうち15分ほどはトイレで...

あれ?大きくて目立つ灰皿のマーク。
ちょっと離れて日本語は小さい「化粧室内禁煙」のシール。
引っ張ってみるとちゃんと機能してるし綺麗に掃除もしてある。
これじゃ気づかないで吸っちゃう人もいそうだよね。

もしかしてチャーター便のときは使えるのかな?
飛行機なんてチャーターしたことないから知らないけど。
自分の席からは外が見えないのでトイレの帰りに窓の外を一枚。
そんなことをしている間に定刻で羽田空港に到着。

二日ぶりの東京は...あ、暑い

帰ってから見たニュースによるとこの日の東京は2月にしてはめずらしい20度を記録したそうだ。
北海道装備のままで一枚余計に着ているぽてさらには真夏のようだった。

SAPPORO CLASSICは全部宅配便の中なので帰宅後はそのままおやすみなさいZZzz

『アートホテルズ札幌』のその他の写真は宿泊情報写真館
    アートホテルズ札幌
でどうぞ。

               





Copyright 2007-2010 ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE