北海道旅行記−'10 (10'02'22)その1

久しぶりに北海道へ。


普通だけど普通じゃない場所から出発です。




2/22
いつものように目覚めていつもの通勤電車に乗る。
いつものように座っていつものように居眠り。

ZZZzzzZZZzzzZZZzzz…......

そしていつものように携帯アラームのバイブで目覚め…

つんつん、ツンツン

誰だっ!人のことを突付くのは!

さ:次で乗り換えじゃないの?

ぽ:んがっ?

そう。たまたまいつもの時間だけどきょうは会社に行くのではない。
なので、となりに座っているさらみに突付いて起こされたのだ。

ぽ:次?

次といわれて窓の外を見回すがそこは地下鉄だった。
トンネルの中ではわかるはずもない。

……<略>……

ということで着いた場所はここ。
羽田空港
ちょっと早く着きすぎたので喫茶店で時間をつぶした後で金属探知機へ。
過去100%鳴らしているさらみはドキドキ。貧血症なのに鉄分が多いのか?

……………

今日は無事に通過。
飛行機は久しぶりだけど金属探知機の精度もあがっているのかな?
金属探知機も無事通過して乗り込むのはこちら。

12時発 ANA 63便 B777-300

座席は窓側を確保したはず…
が…

壁側だった。

こんな席もあるのね。
とりあえず、シートを倒せば後ろの窓から外が見えるので良しとしよう。

見えるのは半分は翼だけど。

どっちにしても今日は天気が悪いから下の雲しか見えないけどね。
窓はあきらめて機内誌でも見ることにしよう。
これがB777-300ね。

今でもB747の方が上に載るんだね。

おや?特別塗装の機体もあるんだ。
シロナガスクジラかいっ!

などと写真を撮りまくっていたらCAのおねぃさんに
「初めてですか?」と言われてしまった(^^;
と、そんなことをしている間に飛行時間1時間10分で新千歳空港に到着。
いつも二日がかりで到達するぽてさら家は北海道に来た実感がない。

そんなぽてさら家を北海道で最初に出迎えたくれたのは…
↑彼らには悪いが北海道の空の玄関新千歳空港として他に選択肢は無かったのかと小一時間…
とりあえず外の冷気にあたって北海道に来た実感を。



今日は全国的に暖かかった。
実感は無くても現実は北海道。バスに乗って札幌市内へ向かおう。
今日の宿泊地は札幌駅で地下鉄に乗り換えて中島公園駅の近く。
が、中島公園駅経由のバスがあるのでバスにに乗れば乗り換え無しで行けるのだ。
バスは1時間ほどで中島公園駅に到着。
が、バス停と駅の位置関係を調べていなかったので方角がわからない。
二人でウロウロしても仕方がないのでさらみを荷物番にしてちょっと歩いてみる。

テケテケテケテケ…
(こっちじゃないみたい?)
トコトコトコトコ…
(ないなぁ…)


ビルで見通しがきかないのでよくわからない。
50mほど先にちょっと大きな通りがある。
一度さらみのところに戻り

ぽ:一度向こうの通りまで行かないとよく見えないみたい

さ:あれは?

バス停の真向かいにあった。
ということで、10秒のところを5分かけて今日の宿「」に到着。
暖かい暖炉の火が迎えてくれました。
ちなみに火は本物で薪は作り物のようです。
いつ見ても薪の形が同じだったですから。

さて、荷物を置いて1時間ほど休んだら夕食に出かけましょう。
地下鉄とバスを乗り継いで行った今日の夕食は、お馴染みのサッポロビール園でジンギスカン
ビールは北海道に行ったらお約束のCLASSICで。

(←生ラムジンギスカン)
え?ビールが小さい?

(←トラディショナルジンギスカン)
はい、大生でどうぞ。
あ、比較が置いてないからよくわからない?(^^;

ちなみにこのジョッキは1リットル入るそうで注文したら「大は1リットルですけどよろしいですか?」と確認されてしまいました。
俺をだれだとおもってるんだっ!
はい。だいじょうぶです^^
ところでこの店、上着にジンギスカンンのにおいが付かないように大きなビニール袋を渡してくれてそこに入れるんですが、穿いているズボンやスカートにはにおいが付いてしまいます。

明日もきっとまだにおうね、などと話しながらホテルに戻る途中で思い出したのが…
ホテルのクローゼットに吊るしてあったリセッシュ。

ルームメイクのときタバコのにおい消しに使うのは聞いたことがあるけど、なんで部屋に置いてあるんだろう?吊るしてあるから掃除のときの忘れ物じゃなさそうだし?って思ってたんです。
これ、やっぱりジンギスカン用なんですかね?

まぁ、本来の目的は不明ですがジンギスカン用にしっかり使わせていただきました。
リセッシュで服のにおいを消した後はホテルの温泉大浴場で体のにおい消し。
ここ「」には天然温泉の大浴場があるんです。

風呂上りにCLASSICを飲んでおやすみなさい。

『アートホテルズ札幌』のその他の写真は宿泊情報写真館
    アートホテルズ札幌
でどうぞ。

               





Copyright 2007-2010 ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE