御宿中央海岸(09'08'14)

盆休みの最中、

御宿中央海岸へ海水浴に行ってきました。


天気も丁度良かった(?)し、日焼けしたいわけじゃないから海水浴気分が味わえればそれで十分ですから。




8/14
いつもの時間に目覚ましに叩き起こされ、いつもの時間に仕事に行くために家を出て駅への道を歩く。
世間は盆休みか…。そういえば昨日は電車がすいてたな。
なんてことを考えながら。

朝から汗をかきたくないのでしずしずとした動作で歩くが、朝の陽射しに照らされてじわじわと汗が出てくる。
もっとも、しずしずと歩いたからといって汗の量がかわるとも思えないけど無意識にそうなってしまう。

きょうも暑くなりそうだな…。

駅まであと30メートルほどのところでふと思う。
海にでも行きたいな。

ということで駅の入口の目の前で引き返す

家に戻るとさらみが言う。

さ:どうしたの?

ぽ:暑いし海にでも行こうかと思って

さ:ふ〜ん。
  で、そのちょっとしか着てないワイシャツはクリーニングに出すの?


実に事務的な反応だ。

ぽ:うん。けっこう汗かいちゃったからね。

と普通に返しておく。

と、前置きはこれぐらいにして話を進めましょう。

思い付きだったので色々と支度をしたりパラソルが壊れてることを思い出して買い物に行ったりしてで海に向かい始めたのは10:30。

と、そんなことをやっている間にすっかり曇ってきた。

体調不良と言って休んだ立場としては日に焼けなくて丁度良いことにしておこう。
曇ってはいるが気温は高く蒸し暑い。
海に入れないこともないでしょう。
三方を海に囲まれた千葉県。さすがに盆休みの今日は道はどこも混んでいたようだけど、そこは、ほら、生まれ育った千葉県ですから。

○○や△△を通って二時間半ほどで御宿へ。
着く手前ごろからちょうど天気も良くなってきた。

あまり日に焼けるのも困るんだけど。
唯一の問題の駐車場もちょうど一番最初の駐車場の前を通りかかったときに運良く車が一台出てきてクリア。

入った後はまた満車で閉鎖状態
空き駐車場探しにグルグルしなくて済んだのはありがたい。
駐車場を出ると取って付けたように南国気分を思わせる木が並んでいる。
て、きっと取って付けた(植えた)んだろうけどね。
子供の頃には無かったような気がするし。いつからあったかは覚えてないけど。
駐車場から少し歩くと水の音と子供達のはしゃぐ声が聞こえてくる。

がそこはプール。海への入口ではあるけど海はまだちょっと先。
その海への入口であるプールの脇で咲いている向日葵たちが迎えてくれる。

って、一輪以外はみんなそっぽ向いてるし。
プールの脇を歩いていくと、いよいよ海への入口「月の沙漠公園」。

入口ではあるけれど海はまだ先。
ここの海、広々とした砂浜で好きなんだけど広々としているが故に海までは遠い。(停めた駐車場にもよるけど)
公園の入口を入るとラクダが出迎えてくれる。
出迎えるだけじゃなくて乗せて行ってほしい。
銅像じゃ無理だけど。
鳥取砂丘のラクダみたいに本物だったらいいのに。

ちなみに、ここ御宿海岸は名曲「月の沙漠」の発祥の地
作詞者である加藤まさをはこの海岸を砂漠のイメージに重ねて「月の沙漠」の詩を作ったそうです。
そしてこの「月の沙漠公園」はそのことを記念して作られた公園で「月の沙漠」の詩が刻まれた三日月形の碑もあります。

ちなみに「月の沙漠」が砂漠ではなく沙漠なので公園も月の砂漠公園ではなく月の沙漠公園です。




駐車場を出て歩いていたときは良い天気だったが、その後は薄日が差す感じの過ごし易い陽気
くどいようだが建前上体調不良の身としてはある意味ちょうど良い感じ。
それでも砂浜には結構な人手があった。




ただ、写真は帰り間際に撮影したものなのでだいぶ人が引けてきている。
ということで何度か海に出入りして普通に海水浴を楽しんで4時頃に浜辺を後にする。

近所の魚屋土産の干物を買います。
そう。土産の干物は魚屋で。決して土産物屋で「高い、小さい、ペラペラ」を買ってはいけません。

土産を買った後はちょっと駅に寄ってみましょう。
ここ御宿駅は広い砂浜とは反対にこじんまりとした地味な駅。

駅前通も地味目でこんな感じ。
駅前よりも駅から200mほどで突き当たる国道沿い(写真だと後ろ側)のほうが開けている。

帰りも○○や△△通って渋滞を避ける。
と、こんなものを発見。
コスモス?

いくら冷夏でも8月にコスモスはないと思いますが…

帰りは行きより早く2時間強ほどで到着。
帰宅後、薄日で焼けた肌に去年から冷蔵庫に冷やしてあったシー○リーズを塗る。
気持ち良い。
薄日でもやっぱり砂浜は日焼けしますね。






Copyright 2007-2010 ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE