水上・湯沢温泉の旅(水上・湯沢旅行記)(09'03'15〜) その3

中途半端に3月中旬の平日に温泉旅行。
旅行記にはやっぱり(?)出てくるアルコール。
今回は

越後湯沢駅にあるぽんしゅ館

です。




朝食前に目覚めると外は

そういえば去年も3月旅行で雪に降られたなぁ…

とりあえず朝食へ向かおう。
はい。いつものように和洋中折衷
ん?今日は洋がないぞ?
いちおうハムが洋ということで。
朝食の後は朝風呂へ。
その間も雪は降り続く。天気予報ではそれほどは続かないようだけど…

今日の予定はどうしようか…温泉に浸かりながら怠惰した脳で考えても怠惰した案しか考えつかない。
というわけで、今日の移動は中止して連泊に変更。フロントで空部屋交渉。
とはいっても今日は平日。満室ということはない。
ただし、昨日の部屋は諸般の事情(会社の厚生費補助付)によりちょっといい部屋。
きょうは全額自腹なのでちょっとだけ安い部屋に移動しなくちゃいけない。
移動先の部屋の掃除が終わるまでロビーで風呂上りのコーヒータイム
掃除が終わったといううので新しい部屋へ。
新しいと言っても何度が増改築されたと思われる建物の中では昨日より古い部屋。
こちらは裏側昨日と反対側なのでスキー場が見える。
シーズン最盛期ならばナイタースキーの夜景も綺麗なのだろうけど、今の時期ではやってない様子。
荷物を置いて一休みした後は越後湯沢駅へ。
実は連泊に変更したのは脳が怠惰していたからだけではない。
ある場所に行くことを考えたから。
と、ちょっとだけ言い訳してみる。
その言い訳の場所がここ。
越後湯沢駅の中にある『ぽんしゅ館
続きを読んでいただけるとわかりますが連泊にしないと車に乗れなくなってしまうので。
ちなみに駅の中と言っても改札の外なので切符がなくても入れます
ぽんしゅ館は表から見るとおみやげ売り場。 そして入口で酔っ払いがお出迎え。
     
念のために付け加えておきますが、これはぽてちの写真ではありません。
おみやげ売り場を奥に進へと進み、ここが目的の利き酒コーナー『越の室』の入口。
ちなみに隣は『酒風呂湯の沢』。
その名の通り酒風呂があるらしい
こちらは行ってないないので。
ちなみに、他にも食堂などもあってこの一画の総称を『ぽんしゅ館』と言うそうです。
さて、話は越の室に戻って。
入口を入るとコインロッカーのような物が並んでいる。
が、まずは受付へ。
受付で料金(500円)を払ってコインを5枚とつまみのチョコ猪口もらう。
え?4枚しかない?
撮影する前に1枚使っちゃいました(^^;
さて、これでいよいよコインロッカーへ。
それぞれの説明書きを読んで飲みたい酒を選んで猪口を置きます。
さっきのコインを入れて黄色いボタンを押すと猪口一杯分の酒が出てくる仕掛け。
さらみは甘口を中心に選択。
ぽてちは「大吟醸=高級」という安易な発想から全て大吟醸という小市民度爆発の選択。

これも1枚撮り忘れで4枚。(つづきは下に)
気が付いて後から撮影しようと思ったら老化のためどれだったか忘れてしまいました。
こちらは「日本酒に合う塩」だそうです。
お好みでどうぞ。

ちなみに、つまみ用としてキャベツの塩漬けのようなものもありました。
写真はありませんが、猪口洗いや口すすぎの水なども用意されていていかにも利き酒と言う感じ。
(写真は単にぽてちが選択した大吟醸)
最初に交換したコイン5枚を使って5種類の日本酒を当てる「利き酒師テスト」もできます。
こちらは全問正解すると「ぽんしゅ館利き酒師認定証」がもらえるそうです。
(写真は単にぽてちが選択した大吟醸)
利き酒のほろ酔い気分を同じく駅内にあったゲーセンで太鼓を叩いて醒まし、ホテルに戻ってまた温泉。

昨日と同じく今日も湯上りの一杯を頂きました。
湯上りの一休みの後、今日の夕食はバイキング
やっぱりバイキングのほうが落ち着くなぁ…

ちなみに写真の左中程のステーキ。
一皿に2切れずつ盛った皿が並んでるんですが、何度がお変わりを繰り返して取りに行ったら焼き手のおじさんが一枚のままくれました(^^;
夕食の後は温泉と湯上りのビール繰り返し。

今日は一日アルコールが体内から切れない一日でした^^

『湯沢グランドホテル』のその他の写真は宿泊情報写真館
    湯沢グランドホテル
でどうぞ。
『ぽんしゅ館』のその他の写真は観光情報写真館
    ぽんしゅ館
でどうぞ。

                               





Copyright 2007-2010 ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE