東北一回り(東北旅行記)(08'04'25〜) その5

'08GWの東北一周旅行記復路編です。

白石蔵王駅に向かったそのわけは?


夕方になり不自然に起きた渋滞の正体は?




4/30
山形での目覚め。
そういえばきのうは日が暮れてからの到着で窓の外の景色を見ていなかったな。
カーテンを開けると...
駐車場かよっ!
しかも近っ!。
窓の外の景色は見られなかった見なかったことにして出発。
いよいよきょうは帰る日だが、まずは「西蔵王公園」へ向かう。
ひろ〜い公園をちょっと散歩。
桜がやや散り始め。
庭園風になっているところもある。
公園を散歩したあとは「樹氷の泉」で給水。
「樹氷の泉」は去年も来たところ。
去年は急遽立ち寄ったので手元にあったペットボトルにしか水を汲めなかったけど、今年は立ち寄ることを想定してポリタンク(23g×4本)を持参してきた。
とことこと宮城県に向かって進み途中にあった「道の駅七ヶ宿」で休憩。
多角形状のちょっと変わった建物。
大噴水?
あれか?
たしかに大きそうだけど遠い。
この噴水、この後何度かテレビで放送されているのを見たのでそれなりに有名なようだ。
白石蔵王駅に到着。
車なのに駅に何の用かって?
それは萩の月」を買うため。
ここまでに何軒か土産物屋などに寄ってみたけど売ってなかったので駅ならきっとあるだろうということで白石蔵王駅に来たのだ。
ちなみに、あえて宮城県を経由した目的は「萩の月」を買うためだけである。
さて「萩の月」も無事に買えたので家路につこう。
途中車外の温度計は29度を指す。
くどいようだが一昨日は雪に降られたのだ。
道の駅・安達」で休憩。
日も暮れ始め夕方の通勤時間帯になると道のあちこちに妙な渋滞ができはじめた。
普通の渋滞ではなく点々とした渋滞。特に片側二車線道路の左車線だけが渋滞したりしている

そうか、今日はガソリン税の暫定税率失効の最終日。明日からまたガソリンが値上げされることになるからみんな今日のうちにスタンドに並んでるのね。

自分も家の近くまで行ってまだガソリンが売れ残ってたら入れておこう。
売り切れが続出するってウワサされてるからね。
家の近くのスタンドで運良く値上げ前のガソリンを給油して到着。
全工程の走行距離は1,931キロ。
たまには燃費でも計算してみようかと工程中の給油レシートは保存しておいたんだけど、旅行記作成時には行方不明

半年以上たっちゃいましたからね(^^;
レシートが出てきたら後日加筆します。m(_ _)m

『山形七日町ワシントンホテル』のその他の写真は宿泊情報写真館
    山形七日町ワシントンホテル
でどうぞ。

               





Copyright 2007-2010 ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE