北海道旅行記−'08(08'01'12〜) その4

'08の北海道旅行記です。
今回の復路は北斗星ではなく

商船三井フェリーのさんふらわあさっぽろです。


では乗船記をどうぞ。




北斗星4号」の出発時間まではあと1時間もない。
が、そんなの関係ねぇ気にしない。

だって、今回は 北斗星4号」には乗らないから。

というわけで、札幌駅ビルの中にある回転寿司で夕食を。
夕食後21:34『すずらん10号』で苫小牧へ。
苫小牧到着は22:22。
ちなみに、行きと共に札幌⇔苫小牧で使ったのが『Sきっぷフォー』。
札幌⇔苫小牧の乗車券・自由席特急券が4枚綴りで5,720円。
(通常:2,510x4 = 10,040円)

ぽてさら二人が一往復でちょうど4枚ですからね。
苫小牧駅からはタクシーで苫小牧FTへ。

今回の帰りは商船三井フェリーの『さんふらわあ さっぽろ』大洗行きです。
出航は日付が変わって1/19の0:10。大洗港到着は19:15予定です。

SFさっぽろは通常は夕方便に使用されている船ですが、僚船のドック入り期間による変則運行で深夜便への配船です。
深夜便に通常配船されている船はレストラン設備が無い船。
SFさっぽろにはレストラン設備はありますが、営業しているかわからなかったので念のため簡単に食料を確保して乗船したのですが...
乗船手続きのときに配られた案内書によるとちゃんとレストランは営業しているようです。

せっかく営業するなら事前にわかるようにHPとかにも載せておけば利用するお客さんも増えると思うんですけど...どうでしょう?
デッキから見た苫小牧FT。
こちらが本日の部屋。
さんふらわあ さっぽろ』のデラックスルーム

なぜか左右のベットの大きさ(幅)が違う。

さんふらわあ さっぽろ

レストスペース。
黒い椅子はマッサージチェア(有料)。
他にも有料ですがフットマッサージなどもありました。
レストスペースから見た案内所付近。 展望浴場(女湯)。
(撮影:さらみ)
『さんふらわあ さっぽろ』の写真は乗物情報写真館に掲載してあります。

船は定刻に大洗FTに到着。
ここからバスの乗って水戸駅へ。
水戸駅からは常磐線で千葉へと帰ります。

いや、この常磐線(普通列車)が寒くて。北海道より寒く感じましたよ。
身体が既にこっちの気温になれてしまったのか?
北海道の車両の防寒性能が良さを帰ってきてから感じました。

商船三井フェリー『さんふらわあさっぽろ』のその他の写真はクチコミ写真館(乗物偏)
    商船三井フェリー さんふらわあさっぽろ
でどうぞ。

               





Copyright 2007-2010 ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE