北海道旅行記−'08(08'01'12〜) その3

'08の北海道旅行記です。

札幌ウィンタースポーツミュージアムや旭山動物園で楽しみました。

そしていつもの北斗星の時間が迫る。が…

1/17
昨夜は飲みすぎたのでゆっくりと朝食の後、地下鉄とバスを乗り継いで大倉山ジャンプ競技場へ。
競技を開催していないときは上まで登れるらしいが、−7.3℃を見て高いところは遠慮しておく。
ということで競技場の隣にある『札幌ウィンタースポーツミュージアム』へ。
名前の通りウィンタースポーツに関する実物や記念品が展示してある。
その中に「ジャンプシミュレーター」というのがあったのでやってみた。

モニターの映像に合わせてエスカレータのような物の中を滑り降り、タイミングを合わせて踏み切るというもの。
このときに機械を背負うような形で、その機械が実際のジャンプのようなスタイルに背中を押してくれるのだが...

いでででででっ
年寄りにはなかなかキツイ姿勢だ。
といいつつ...
結果は本日の記録に載ってしまった。
平日でお客さんが少なかったことが幸いだったのだろう。

こんなことならもっとカッコイイ名前で登録すればよかった。
本日の行動はこれだけ。
ちょっと寂しいので札幌駅前の夜景など。
もう一枚。
ついでに夕食のラーメンも。

ごく普通のチェーン店のラーメンだけど最近の行列店のラーメンは辛いのが多いので濃厚でまろやかなココのラーメンがお気に入り。
1/18
一週間の行程も今日が北海道最後の日。
きょうは早起きして朝食の後『スーパーカムイ』で旭川へ。

早起きと言っても10時の列車に乗るために8時に起きただけですけどね。
雪景色の車窓を眺め、旭川駅からバスに乗り換えて着いたところは。
はい、皆さんの予想通り『旭山動物園』です。

入口を入ったところ。 (With さらみの 後ろ頭
ちなみに今回利用したのは『旭山動物園きっぷ』。

札幌⇔旭川の往復乗車券、自由席特急券+旭川⇔動物園の往復バス+動物園入園券のセットで5,500です。
(通常:4,170x2 + 400x2 + 580 = 9,720円)
昨日より寒いのに今日は屋外です。

アムールトラ

足が冷たそう。
と思ってたら、身体ごと雪につけて寝ているのもいた。

ユキヒョウ  アムールヒョウ

ユキヒョウだったかアムールヒョウだったか記憶が曖昧です (^^;
下から見ると鳥の巣のよう。
肉球をぷにぷにしたかったが、
自分が肉片にされてぷにぷにされると困るのでやめておいた。

あらいぐまレッサーパンダ

なかなか動きがかわいい。
一歩踏み出す勇気があれば自由の身になれることに、彼らは気づいているのだろうか。 いや、見知らぬ土地で自然に中に放り出される厳しさを考えた彼らの正しい選択なのかもしれない。

ホッキョクグマ

こちらは雪が嬉しそう。

ペンギン

ガン見してる...わけではないとおもう。 寝起きの背伸び? ペンギンプールの中のトンネルで泳ぐ様子が見られる。 水中ではけっこう早い。

手作りボード

旭山動物園は手作りの品が多いことは有名ですね。 こういうこともあるようです。

ペンギン(お散歩編)

あいかわらずよちよちとかわいい。 あいかわらず協調性のない自己主張が強いのもいる。

ペンギンのお散歩も見終わり、バスに乗って旭川駅に戻ります。

旭川からは行きと同じく「スーパーカムイ」で。
札幌到着は18:40分頃。
北斗星4号」の出発時間まではあと1時間もない。

『札幌全日空ホテル』のその他の写真はクチコミ写真館(宿偏)
    札幌全日空ホテル
でどうぞ。

Copyright 2007-2010 ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。

ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
口コミ写真館(観光偏)