北海道旅行記−'08(08'01'12〜) その1

'08の北海道旅行記です。

北海道を目指して

またしても西へと向かいます。
そして去年のリベンジを。

1/12
旅立ちの朝
窓の外から聞こえる鳥の囀りで目を覚ます...

窓をたたく雨音で目が覚めた。

雨かよ...○| ̄|_

しかも嵐のような風とともにかなり降っている。
一週間分の荷物と傘を持って歩ける状況ではない。
早めに家を出て一度車で駅まで行き、さらみと荷物を駅に置いてくることにする。

というわけで、旅の最初の乗り物は自家用車ということになった。

出発前に一仕事したあとはいつもの通勤電車に乗って東京駅へ。
東京駅からは駅弁を買って『東名ハイウェイバス』で名古屋駅へ。

長距離バスは初乗車です。しかも二階建て三列シートだし。
感想:普通の観光バスと比べると乗心地はちょっと固め、音はやや大きめってとこですかね。

途中、足柄SAと浜名湖SAで休憩をとりながら名古屋へ。
(浜名湖SAで撮影)
名古屋駅からは50分の接続時間で次のバスに乗り継ぐ予定。
ところが、首都高の事故渋滞や東名の雨による速度規制に阻まれ、名古屋駅に到着したときには接続時間は8分となっていた。
しかも、東名ハイウェイバスのターミナルと次のバスの乗り場である名鉄バスターミナルは名古屋駅の反対側の隅にあって500メートル程離れている。
さらに、名鉄バスターミナルはビルの中の3Fと4Fにある。
というわけで、名古屋駅前の人ごみの中を一週間分の荷物を抱えて猛ダッシュ。
なんとか次のバスに乗り込むと30秒後に発車した。

(写真は浜名湖SAから見た浜名湖)
猛ダッシュの後は太平洋フェリーの『きそ』です。

いつものように全体が入りません。
こちらが今日の部屋。1等和洋室です。
これから38時間45分のお付き合いになります。

いや、お嬢さんとつき合わせてください!
今回は去年のリベンジなんだから。

ところで、去年より部屋が小さくなったのは気にしないで下さいね。
長い航海中に船内では色々な催しや映画、ビデオ放送なども行われます。
が、とりあえずレストラン「タヒチ」のバイキングで夕食と旅立ちの乾杯。
上の写真では半分ビールに隠れてますが、このステーキが美味しいんです。
やわらかいのに脂のしつこさを感じないし、たれ(ソース)も好みの味でした。
もちろんバイキングなので何枚食べてもOKです。
夕食の後は展望大浴場で汗を流します。
特に今日は名古屋駅で運動しましたからね。
ちなみに、展望大浴場にはサウナと寝湯も付いています。
お風呂でさっぱりしたあとはゲームコーナーでビールを飲みながら麻雀ゲームでまた熱くまったりと。
ロビーには船の現在地がわかるモニタがついています。
ちなみにこの映像は部屋のテレビでも映ります。

ビールを飲みながらゲームをやって眠くなったので、おやすみなさい。
きょうは運動もしたしね。
1/13
ゆっくりと昼頃に起床。
陸が見えます。福島のあたりかな?
昼食はスタンド『マーメイドクラブ』でナポリタン。

粉チーズのかけすぎはさらみの好みでお店のミスではありません。
14:30頃に姉妹船『きたかみ』とのすれ違いがあると放送があったのでデッキへ。
ムチャクチャ風が強くて正面を向いていると風圧で呼吸ができないんです。
カメラを構えて待ちながら苦しくなると横を向いて呼吸をします。

陸上で息継ぎをしたのは初めてです。

いや、正確には海上ですけど。
定刻17時に仙台港に到着。
苫小牧までのお客さんは一時上陸ができます。
一時下船かと思ってたら一時上陸と言うようです。
せっかく上陸できるので港から一番近いジャスコへ行ってみることにしました。

感想:寒いよー、暗いよー、遠いよー

夏だったらまだ明るいし寒くないからちょうどいい散歩になるんでしょうけど、上陸した頃にはすっかり暗くなってたし、 港の周りは何もないので吹曝しで風が強くて冷たいんです。
ま、萩の月が買えたから良しとしよう。
散歩で運動した後は今夜もステーキの夕食。

え?何かが足りない?
はい。これですね。

太平洋フェリーではサッポロクラシックを自販機と売店で売っていたのを思い出して今日はこっちをいっぱいゆっくり飲むことにしました。
ということで、食後にコレを楽しみながらおやすみなさい。

(写真は後日札幌のホテルで撮影)
1/14
朝風呂の後にピアノ演奏など聞きながらまったりと。
船は定刻10:45に苫小牧港に到着。
38時間以上も乗っていたのにまだまだ乗っていたい気分です。

※船内の写真は乗物情報写真館の『きそ』にも載せてあります。
バスで苫小牧駅に行き、駅前のビルで昼食後に13:03『特急すずらん5号』で札幌駅へ。
札幌駅に着いて『すずらん』の写真を撮ろうと思って先頭車に行ったら、すでに『回送』の表示になっていました。 ○| ̄|_

札幌駅で『快速エアポート』に乗り換えて小樽築港駅へ。
小樽築港駅からウイングベイ小樽の中を歩いて今日の宿泊地『ヒルトン小樽』(現在は)に入ります。
とりえあず夕食まで一休みしましょう。
一休みした後は夕食のためバスに乗って小樽駅まで。
小樽駅から5分ほど歩いて『若鶏時代なると』に行きました。
3年ぐらい前にテレビで見て行ってみたいと思ってたんですけど、なかなか機会がなくてやっと行けました。

行きたいと思っていたにもかかわらず、テレビで見たときの映像はすっかり忘れていて、とりあえず名物そうな「若鶏定食」を注文したら 揚げた若鶏がど〜んと半身出てきました。

カラッと揚がっていて美味しかったけどウチの夕食にはちょっと早め(7時頃)だったのでちょっと苦しかったです。
いつもは9時頃ですからねぇ...

太平洋フェリー『きそ』のその他の写真は乗物情報写真館
    太平洋フェリー きそ
でどうぞ。

『ヒルトン小樽』(現在『グランドパーク小樽』)のその他の写真は宿泊情報写真館
    ヒルトン小樽(現在はグランドパーク小樽)

Copyright 2007-2010 ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。