突然ですが富山まで(富山旅行記)(07'07'21〜) その1

出発は4時間半後。

きっかけが特別なのでこれは旅行記なのか?


とりあえず題名は富山旅行記ですが。




7/21
突然親戚に不幸があり(普通は突然ですが)富山に行ってきましたので、そのときの様子など。
とは言っても、移動はほとんど夜、目的もお通夜ということでSA・PAの看板ばかりなんですけどね。


まずは前振りから。
これは姉妹店『ぽてさら家の日常』で掲載したものです。

2時間ほど前のことなんですけどね。
ちょっとした用があって実家に電話したんですよ。
いつも電話に出るのはだいたい母親で、今日も母親が出たんですけどね。
まぁ、用事はたいした話じゃなっかったんですぐに済んで、
ちょっと雑談...と思ったら、

母:「いやー、困っちゃった。どうしようかと思って。」

いや、いきなり困られても、聞いてるほうはもっと困るんですけどね。

ぽ:「何が?」
母:「富山の○○ちゃん(母親の従弟)が亡くなったんだって。」

まぁ、とりあえずは親子なんで、ここまで聞けばだいたい察しはつくんですよね。
つまり、車に乗せて連れて行けと言いたいわけなんですね。

でも、まぁ、一応、
ぽ:「いつ?」
母:「明日がお通夜で、明後日が告別式だって」

ほらね。普通は「いつ?」って聞いたら、亡くなった日が返ってくるでしょ。

まぁ、そんなわけで急遽千葉から富山まで片道500キロ行ってきます。
突然のお出かけなので色々と支度をして19:30頃に出発。
常磐道→外環道→関越道とごく普通に進みます。
21:00
「三芳PA」到着。
ここは軽くトイレだけのつもりが... あった!!
コレ最近のお気に入りです。
カップのコーヒー自動販売機なんですけどね、作ってる様子がモニタに生中継されるんですよ。
いや、まぁ、販売機の中が映されてるだけなんですけどね。
見かけるとついつい映像見たさに買ってしまうんですよ。
しかし、全景を撮るのを忘れたんでなんだかよくわかりませんね。(^^;
21:55
藤岡JCTから上信越道にじゃ入り「横川SA」に到着
ここで名物『峠の釜飯』で夕食...のつもりが、
峠の釜飯』を売ってるのは上り線でした。

仕方がないので閉店5分前のレストランで夕食。
まぁ、閉店5分前と言っても22時ラストオーダーなんで注文しちゃえばOKなんですけどね。
23:30
次の停車は「松代PA」です。
停車が細かいって?
それは、さらみの便秘薬が効いてきたからです。
なんとなく停まったんで松代ってどこだかわからなかったんですが売店のシャッターにこんな絵が。
有名な善光寺の近くのようです。
1:10
上越JCTから北陸道へ入り、最後の停車は「越中境PA」です。
富山IC北陸道を降り、明日のためにセルフスタンドで燃料補給。

2:15
ICから20分程で親戚宅(お通夜の家とは別)に到着。
ちなみに、途中のコンビニで寝る前のビールはしっかり買って行きました。
この日の走行距離は485キロ。
500キロにはちょっと足りなかったですね。
帰り道へつづく...
と言っても帰りもまたSA・PAの看板ばっかりですけどね。(^^;

               





Copyright 2007-2010 ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE