南東北で温泉(南東北旅行記)(07'04'29〜) その3

ほとんど温泉ツアーな'07GWの南東北旅行記です。
蔵王温泉から宮城県へ移動します。

日本三景の松島を見物

したあとは、仙台名物の牛タンをいただきました。

湧き水を汲める樹氷の泉 5/1
朝食をいただいた後、ホテルに置いてあった観光案内の紙に出ていた『樹氷の泉』という所に行くことに...
が...
通り過ぎそうになりました。
だってあまりにも地味なんだもん...(^^;
でも、水はおいしかったので車にあったペットボトル(2L)にしっかり詰めてきました。
樹氷の泉はスノーシェルターが目印 『樹氷の泉』を訪れる方に...
目印はこのスノーシェルターです。
ロープウェイのほうから来た場合、このスノーシェルターのすぐ手前の左側が『樹氷の泉』です。(この写真が『樹氷の泉』から撮った写真です)
山形県のスローガンは『運転は気合だー』 水を汲んだ後は今日の目的地、宮城県仙台へ。
の前に、途中の山形市内でこんなもの見つけました。

へー。そうなんだ。そうだったんだ。初めて知りました。
なんだかちょっと感動したっ!って感じです。
ぼけなし観音の案内板 これも山形市内で発見した看板。
このネーミング(?)がいいです。
ぼけなし観音の入口鳥居 ということで、行ってみました。
が、拝観料800円(拝観セット付:はんかち、ローソク、まだ何かあったけど忘れました)を見て断念。
まぁ、まだお世話になるのは早そうだし(^^;
というわけで写真は入り口の門だけです。 ちなみに、観音様のほうにお客さんはいないようでしたが隣に岩盤浴(入浴料:800円)があってそちらにはお客さんがいたようです。
日本三景松島に浮かぶ島 というわけで松島に到着
さすがは(?)日本三景。ゴールデンウィーク谷間の平日だというのにかなりのお客さんで賑わっていました。
沖に点在する日本三景松島の島々 松島その2
日本三景なのでちょっと多めに写真を載せてみました。
日本三景松島を廻る遊覧船 遊覧船に乗る前に昼食にしましょう。昼食といっても3時近かったんですけどね。
で、時間が遅かったのであんまり食べると夕食のときに困るので軽くにしようと思いましてね。
稲庭うどんがあったんで、何か有名だしそれにしたんですよ。後で知ったんですけど稲庭うどんって秋田の名物だったんですね。
いや、なんか、ちょっとやられた気分です。 知らなかった自分が悪いんですけどね。
ま、おいしかったのでいいことにします。
霧に霞む遊覧船 で、昼食を終わってみるとこんな状態に。
これじゃ遊覧船に乗っても何も見えないかも。ってことで断念。(なんか断念が多い)
ちなみにこの写真に写っている遊覧船『龍鵬』(上の写真もです)は今年の11月で引退になるそうでさよならクルーズをやってます。
さらみはこの『龍鵬』が気に入ったようで引退までに乗りに来たいと言ってました。
松島の五大堂 遊覧船は断念したので『五大堂』へ。
五大堂にかかる透かし橋 行くときは気が付かずに帰りに初めて気が付いたんですけど、この橋、下が見えるんですね。
さらに、帰って来てから知ったんですけど、この橋『透かし橋』っていうそうです。
きっとどこかに書いてあったんでしょうけど、霧で見えませんでしたぜんぜん気が付きませんでした。
どこ見て歩いてるんだか...
みちのく伊達政宗歴史館の門構え みちのく伊達政宗歴史館』入場料:1000円
けっこう入っていく人がいるなー。って思ってついていったら、ほとんどの人は裏の『おさかな市場』へ通り抜けて行ってました。
というわけで、併設のおみやげ屋さんだけ見てきました。(^^;
みちのく伊達政宗歴史館の下がる提灯 なんとなくいい雰囲気だったので歴史館の入り口にあった提灯を。
奥のほうにコインロッカーが写ってるのは見なかったことにしてください。
さて、きょうのお宿はです。
こちら、温泉ではないですが最上階に大浴場付きとなっています。
メルパルク仙台で食べた牛タン 夕食は、仙台といえばコレ。ってことで牛タンです。
大浴場付きのホテルだったので風呂あがりのビールとともに。
いや、大浴場付きじゃなくてもビールは飲むんですけどね。
牛タンもビールもおいしくおかわりさせていただきました。いや、食べ放題ではないので追加ですかね?
さらに部屋に戻ってビールを飲んで、おやすみなさい。

Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。