南東北で温泉(南東北旅行記)(07'04'29〜) その2

ほとんど温泉ツアーな'07GWの南東北旅行記です。
猪苗代の温泉から

山形県の蔵王温泉へと移動。

ホテル裏の遊歩道をのんびりと散策。

雪をかぶった会津の山々 4/30
まずは会津坂下を目指します。
この辺りは蕎麦が名産になっていておいしい蕎麦が食べられます。
普段よく食べる蕎麦とはちょっと違った感じで透明感があってさっぱりした感じがするんですよ。
福島県の他の場所でも何度か蕎麦を食べましたけど、ぽてさらは信州蕎麦よりも福島のそばのほうが好きですね。
ということで、朝昼兼用の食事は蕎麦を大盛でいただきました。

蕎麦屋さんは写真がないので道中の山の写真で...
フルーツパーラー『キヨカ』の入口 さて、お腹も膨れたので今日の宿泊地山形県の蔵王へ。
の前にちょっとデザートを...
米沢市にあるフルーツパーラーキヨカ』です。
こちらはフルーツショップもあるんですけど、いや、もう、なんというか、すごいです。
お見舞いでももらったことがないような高級なフルーツが並んでいました。
フルーツパーラー『キヨカ』のいちごジェラートと抹茶ジェラート フルーツは手が出ないのでこちらのジェラートを。
いちご(左)と抹茶(右)。カップとコーンは選べます。どちらも300円です。
どちらも素材の味がたっぷりって感じでおいしかったです。
これだったら、抹茶じゃなくて、フルーツ系にすればよかったかなぁ...とちょっと後悔。
いや、抹茶も十分おいしかったんですよ。ただ、ほら、高級フルーツが味わえたかなぁ...なんてね。
変わったところでは天然塩なんかもありました。
春スキー客で賑わう蔵王中央ロープウェイ 蔵王に到着。お宿に入る前に蔵王中央ロープウェイを見物。
春スキーのお客さんが大勢いました。
この日はかなり暖かかったので山からおりてきたスキーのお客さんはみんな暑そうにウェアを脱いでいました。
きょうのお宿はこちら。 です。
この辺りの桜はまだ咲いていないそうで三日ほど前にはも降ったそうです。
鴫の谷地沼遊歩道の杉並木 ホテルの裏に鴫の谷地沼遊歩道があって水芭蕉が満開ということなので、温泉の前にちょっと散歩に行ってきました。
立派な杉林の中を歩きます。
鴫の谷地沼遊歩道脇に群生する水芭蕉 10分ほどで水芭蕉の群生地に到着。
天然の水芭蕉って初めて見たかも?
水芭蕉をアップで 天然物の水芭蕉。
ちょっとアップで。
鴫の谷地沼遊歩道の案内板 この『鴫の谷地沼遊歩道』、帰ってきてこれを書くまでずっと『鴫』(しぎ)じゃなくて『鴨(かも)の谷地沼』だと思ってました。(^^;
ところで、この案内板、普通の案内板に見えますよね。
案内板の頭を見ると 頭の部分をよーく見てみると...
何かが...
案内板の頭に生えるかいわれ大根 てっぺんに何かが生えてます。
かいわれ大根?
なわけないですよね。
なんだかわからなかったけど、ちょっとおもしろかったので...
鴫の谷地沼に沈む夕日 分岐点まで戻って、さらに5分ぐらい行くと鴨の鴫の谷地沼に到着。
30分ほどで沼の周りを一周できるそうですが、ぽてさらはここで一休みして退散。
もう日も暮れそうでしたしね。(^^;
蔵王四季のホテルの離れ湯にある足湯 散歩から戻って温泉へ。
こちらのホテルには駐車場のはずれにある離れ湯と館内にある大浴場があるんですがまずは離れ湯のほうへ。
こちらが温泉...
いや、温泉は撮れなかったので、浴室の休憩所に併設してある足湯の写真です。
足湯につかりながら露天風に外の景色が見られるようになってます。(写真右側は外の景色になっています)
離れ湯は木でできているんですが、まだ新しいそうで木の香りがしてよかったです。
蔵王四季のホテルのすきやき食べ放題メニュー さて、温泉の後は晩御飯です。
きょうのメニューは
すきやき食べ放題♪
いや〜、すきやきも風呂あがりのビールもおいしかったです。
いや、もう、お腹いっぱいすきやきをいただきました。
最後のほうはおかわりを頼むのがはずかしいぐらいにおなかいっぱいいただきました。
このあとは、もう一回離れ湯に入って、さらに帰りに大浴場に寄って、もう一回風呂あがりのビールを飲んでお休みしました。
使い方がよくわからなくて高さ調整ができず、肩甲骨をゴリゴリされて痛かったです。(^^;

『蔵王四季のホテル』のその他の写真は宿泊情報写真館
    蔵王四季のホテル
でどうぞ。

Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。