北海道旅行記−'07(07'01'05〜) その4

二度の休館日に会い最後の楽しみへ。
'07の北海道旅行記です。
復路の

寝台特急北斗星乗車記

におまけ付き。
ところがこのおまけで意外な展開が。




1/12
おはようございます。
北斗星4号は定刻に上野駅に到着です。
それでは家まで...まだ帰りません。
使用した『いい夫婦パス』 この切符『いい夫婦パス』の有効期間は今日まで。
今日1日はまだ乗り放題ですからね。
山形新幹線『つばさ』の側面ロゴ ということで、これに乗りましょう。
山形新幹線『つばさ115号
新庄駅ホームの駅名板 列車は定刻15:40に新庄駅に到着。
新庄駅改札前に飾られる人形達 新庄駅には派手な人形が飾られていました。
お祭りに使う何かのようなんですが、何のお祭りなのかよくわかりませんでした。

この後はとくに用事はないので17:16『つばさ128号』まで駅前の蕎麦屋さんに行くことにします。
歩いていく間があまりにも寒かったのでカレーそばで温まりました。
『つばさ128号』は定刻にドアが閉まって出発。
”ウィーン↑”プッシュー”ヒューン↓”
5メートル走って止まりました。

駅員さんや作業服を着た人が前に向かって走って行ったりしています。
しばらくして車内放送が「点検のため電源を落としますので照明が消えます」
....(暗)....
あ、点いた。
しばらくすると再び車内放送が

「この列車は車両故障のため運休となります」

運休...ですか ○| ̄|_
変更した山形新幹線『つばさ130号』の指定券 というわけで、次の18:36『つばさ130号』に指定券を変更してもらって...
ところで、指定券を変更してもらうとき切符売り場に掲示してある空席情報のモニタ画面の『つばさ』の欄が一時「−」の表示になっていました。
運休になった列車のお客さんの変更を優先するための措置なんでしょうかね。

さて、あと1時間どうしましょう。
と言っても駅の周りには特に何もありそうもないので駅に隣接している『もがみ物産館』のベンチに座ってうだうだと。
他のお客さんも同じようで『つばさ128号』を降ろされたお客さんは『もがみ物産館』でうだうだしてました。
うだうだと時間を潰して『つばさ130号』で東京へ。
東京からは千葉の自宅へ。思いのほか帰宅時間が遅くなりましたが、新庄で食べたカレーそばが美味しかったのでよかったことにしましょう。

明日は小樽から送った洗濯物がいっぱい届きます。



               





Copyright 2007-2010 ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE