北海道旅行記−'07(07'01'05〜) その2

'07の北海道旅行記です。

小樽と余市を散策。


余市宇宙記念館が初登場。ですが…




1/7
北斗星1号』はほぼ定刻に札幌駅に到着
今日は特に予定はないので札幌の駅ビルや地下街でぶらぶらと買物などを。
札幌でぶらぶらした後は日暮れごろに小樽駅へ。
小樽駅から10分ほど歩いて今日の宿泊地に到着です。
今日は9時過ぎに到着の『北斗星1号』で早起きしたので早めにビールを飲んで寝ることにしましょう。
おたる市内線バス一日乗車券 1/8
今日はこの一日乗車券(750円)で小樽の街をぶらぶらします。
市内の観光スポットを巡回している『おたる散策バス』が1回200円ですから4回乗ればお得になります。(詳しくは中央バスのページでどうぞ)
銀の鐘三号館のクリオネ 小樽の街で行った場所はいつもとあまり変わらないので、一箇所だけ初めて行った場所を。
メルヘン交差点のあたりで一休みしようと喫茶店を探すと「クリオネ館」と書いてある看板が。
ココに?いるんですか?
と、入ってみると。
いました!

ココにいます!って感じにいるのかと思ったら、店内の一画になんとなくごく普通に水槽の中で泳いでました。
ちなみにココは銀の鐘三号館・クリオネ館でした。
サッポロビール園でビールとジンギスカン 小樽の街をぶらぶらした後は札幌へ。
行先はこちらもおなじみ『サッポロビール園』です。
状況はご覧の通り。飲み放題、食べ放題を十分に堪能させていただきました。
余市宇宙記念館は休館日 1/9
きょうは余市の街へ。その前に今日から宿泊場所が変わるので荷物を小樽駅のコインロッカーへ。
まずは余市駅から7〜8分ほど歩いて『余市宇宙記念館』へ。
ん?あれ?ずいぶん静かだね。
休館日でした。 ○| ̄|_
ニッカウヰスキー・余市蒸溜所 気を取り直して3分ほど駅方面へ戻って『ニッカウヰスキー・余市蒸溜所』へ。
こちらもおなじみなんですけど、ここで試飲できるウイスキーの原酒がおいしいんです。
この原酒を飲むために何度も訪れていると言ってもいいかもしれません。
今回は、その原酒がココ余市蒸溜所限定で販売されていたのでしっかり買ってきました。
今までは気がつかなかっただけかな?
原酒のあとはこれもおなじみの余市駅のそばの食堂でウニ丼、イクラ丼、etc...
小樽駅に戻りコインロッカーから荷物を引き取った後はバスに乗って今日の宿泊地『ヒルトン小樽』(現在は)に入ります。
今日は昼食がほとんど夕方だったので夕食はビールとつまみで済ませて寝ることにしましょう。



『ヒルトン小樽』(現在『グランドパーク小樽』)のその他の写真は宿泊情報写真館
    ヒルトン小樽(現在はグランドパーク小樽)
でどうぞ。

                               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE