北海道旅行記−'06(06'01'21〜) その5

北海道を後にして...まだ続く
'06の北海道旅行記です。

寝台特急北斗星は上野駅に到着。


そしておまけで上越新幹線に。




1/27
寝台特急北斗星は上野駅に到着。
お疲れさまでした。

となるところですが、今回はおまけがあるんです。
JR北海道発行のいい夫婦パス こちらが今回使った切符『いい夫婦パス』。
この切符の細かい説明は北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)のページを見ていただくとして、今日一日有効期間が残っていて特急も新幹線も乗り放題なんです。
いい夫婦パスで買える『とき323号』の指定券 ということで『とき323号』に乗って新潟へ。
滞在時間21分の新潟駅の駅名版 特に目的はないので笹団子と駅弁を買って滞在時間21分で折り返し。
2階建新幹線『MAXとき332号』の指定券 帰りは『MAXとき332号』です。
さらみは2階建新幹線初体験です。
1階席でしたけどね...
期待はずれだった『成田エクスプレス41号』の指定券 東京に戻って次は『成田エクスプレス41号』へ。
あれ?間違えて新幹線の指定席を上野までにしちゃったよ...
でも、『いい夫婦パス』は自由席なら乗り放題なので東京まで乗り越しても無問題。

成田EXPは外見を見て乗ってみたいと思ってたんですよ。
こういう機会でもなければ千葉県人がわざわざ成田まで特急にのるなんてことはないですからね。

東京駅では連結作業を行うということで、到着した列車をしばらく目の前でおあずけされていよいよ乗車。
中に入って座ってみると...ちゃ、ちゃっちぃ...
入ってすぐは椅子や網棚、照明などの装飾品の色やデザインが良い感じで、いかにも空港に行く特急列車って感じがするんですけどね。
でも、座って間近に見ると質感が軽いんですよ。
プラスチック的というか、作りが大雑把というか。(実際はわかりませんが)
あまりの期待はずれにしばし熟睡。
成田からはコトコトと普通列車で家へと帰ります。
家に帰って夕飯は新潟駅で買った駅弁でした。



               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE