北海道旅行記−'06(06'01'21〜) その3

'06の北海道旅行記です。
早起きして

旭山動物園へ移動。


あのペンギンの行進やシロクマに会ってきました。




網走駅正面 1/23
さて、きょうはちょっと早起きして9:30の列車に乗ります。

え?9:30は早くない?
ウチはチェックアウト時間ぎりぎりに出発することが多いんでこれでも早いほうなんです。
網走駅発車前のオホーツク4号 オホーツク4号』に駅弁を買って乗り込みます。
下車駅の旭川まで約3時間40分。ちょっと長いですけど、まだ朝なのでビールはやめておきましょう。
旭山動物園の入口付近 旭川駅には13時過ぎに到着。
駅からは時間の都合でタクシーに乗って、着いたところはココ、旭山動物園です。
冬季は閉園時間が15:30。駅からバスだと40分ほどかかるので、13時過ぎに駅についてバスを待ってるとほとんど滞在時間がなくなっちゃうんです。
水からあがる白熊 まずは白熊クンのご飯の時間から。
係の人が上から餌をあげると手前の水の中に飛び込みます。
水槽の手前側がガラス張りなので飛び込んだ後の泳いでる様子も見られます。
円柱水槽でゴマちゃんとご対面 さて、続いてはゴマフアザラシ。いわゆるゴマちゃんですね。
ココ、天井も床下も水槽になっていてさらに、天井と床下をつなぐ柱も筒状の水槽になってるんです。(写真が柱の部分)
そんなわけで、上下左右に泳ぎ回るゴマちゃんを写真に撮ろうとして目で追っていると目が回ってきます。
旭山動物園冬の風物詩ペンギンのお散歩 さあ、いよいよペンギンさんのお散歩の時間です。
ぺたぺたよちよち歩く姿はホントかわいいです。
目の前を通り過ぎるお散歩ペンギン しかも、目の前でその姿が見られます。
集団移動するお散歩ペンギン かなり時間をかけてゆっくり歩くんですけど、気まぐれで横にそれるのがいたり、立ち止まって雪をつつくのがいたりで見ていて飽きませんね。

ちなみに見終わった後のさらみの感想は
かわいいけどオシッコが臭いでした。
自分はそんなに感じなかったですけどね。
旭川駅発車前のライラック20号 ペンギンさんのお散歩が終わったところで旭山動物園を出て、今度はバスで旭川駅に戻ります。
17:30『ライラック20号』に乗って1時間半ほどで札幌駅へ。
札幌駅で乗り換えて30分ほどで小樽築港駅へ。
ウイングベイ小樽」の中を歩いて今日の宿泊地『ヒルトン小樽』(現在は)に到着です。
今日は早起きしたので早めにビールを飲んで寝ることにしましょう。



『旭山動物園』のその他の写真は観光情報写真館
    旭山動物園
でどうぞ。

『ヒルトン小樽』(現在『グランドパーク小樽』)のその他の写真は宿泊情報写真館
    ヒルトン小樽(現在はグランドパーク小樽)
でどうぞ。

                               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE