北海道旅行記−'06(06'01'21〜) その2

'06の北海道旅行記です。
網走市内で

網走監獄や流氷館を見学。


今度こそ流氷に会えるか?




博物館・網走監獄入口の門 1/22
駅前からバスに乗って『博物館・網走監獄』へ。(入場料:1,050円)
駅前からといっても泊まったホテルも駅前だったんですけどね。
再現された網走刑務所の所内 この施設は、網走刑務所を建て直したときに古い建物を運んできてこの場所に設置したそうです。
ここが網走刑務所の跡地で、網走刑務所が今の場所に移転したのかと思っていたら違うんですね。
ちなみに、中はちょっとカビとホコリ臭かったです。
再現された網走刑務所の建物 後日、旭川で乗ったタクシーの運転手さんが言ってたんですけど、ココに来る観光客より本物の網走刑務所の前で記念撮影だけして帰る観光客のほうが多いとか...?
うーん...次回はそうしよう。
オホーツク流氷館の入口 次は『オホーツク流氷館』へ。(入場料:520円)
クリオネ君やフウセンウオ君もいます。
写真がうまく撮れていなくてココに貼れないのが残念です。
濡れタオルも凍るマイナス18℃の部屋とアザラシ マイナス18℃の部屋の中で本物の流氷も見られます。
この部屋、入口の前でお姉さんが濡れたタオルを渡してくれます。
部屋に入ってからこのタオルの先をつまんでグルグル振り回すと、10〜15秒ほどで凍ってご覧のようにタオルが立ちます。
マイナス18℃の部屋で保存される本物の流氷 流氷をもう一枚。
網走ビール館の正面 マイナス18℃で身体が冷えた後は『網走ビール館』のビールで身体の中から暖め(?)ましょう。
ということで夕食を兼ねて地ビールをいただきました。
こちらの『網走ビール館』当時はよくある洋食系の地ビール店だったんですけど、今は改装されて焼肉のお店になっているようです。



                               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE