北海道旅行記−'06(06'01'21〜) その1

'06の北海道旅行記です。

網走に飛んで砕氷船おーろら

に。
1月の中旬に流氷は見られるのか?




2006年1月21日〜27日、北海道に行ってきました。
あれ?今、気が付いたけど、去年とまったく同じ日程だったのね。

1/21
さて、目が覚めるとそこは北海道でした。
そんなわけはない。でも、この日は朝から関東地方は大雪で起きてみると一面の雪景色だったんです。
急いでテレビを見ます。会社に行く日なら電車が止まっていることを期待しますが、今日は止まってると困ります。
とりあえずまだ動いているようなので、止まらないうちに早めに家を出て羽田空港へ。
千葉の田舎ではかなり積もっていましたが、都心に近づくと雪は降っているものの積雪はそれほどでもないようなのでちょっと安心。
JALの搭乗券 羽田空港に着いたら、まずはチェックイン。荷物をあずけて早く身軽になりたいので。
20分遅れだそうですが、飛んでくれれば文句は言いません。別に急ぐわけではないですからね。
日本航空MD−81の外観 こちらが今回のトップバッター『MD−81』女満別行きです。
さらに20〜30分遅れての搭乗開始です。
機上から臨む風景 機上からの風景。
ただ、どこだかはわかりません。
砕氷船おーろらの乗船券 女満別空港到着後はバスで網走駅へ。
さらにバスを乗り継いで砕氷船のりばへ。
前日に調べて、流氷はまだきていないのは知っていたのですが、乗船券売り場で改めて言われてがっかり...
と思ったら、流氷がないので料金が千円引きだそうです。(一人5百円?二人で千円だったかも?)
砕氷船おーろらの外観 流氷はないけど千円引きといううれしいのか悲しいのか複雑な心境で『おーろら』に乗船します。
中は普通に遊覧船という感じですかね。
砕氷船おーろらの航跡 普通に遊覧船感覚で出航。
ちゃんとテープで案内放送も流れています。

しばらく進むと...
あれ?
くらげのような氷 クラゲの大群?
流氷に見える氷 いや、違う流氷氷の塊ではあるようですが、流氷なのかその場の海水が凍ったものなのかはわかりません...
おーろらを追う海鳥 鳥の群れが着いてきています。
なんの鳥だかはわかりませんが...カモメ?ウミネコ?
乗船客がくれるエサが目当てのようです。
餌をとる海鳥 ほとんど手渡しでエサをとっていきます。
右下にエサを持っている手が小さく写っているんだけど、わかりますかね?
一応、流氷らしきものも見られたし、乗船料も割引だったので満足ということで今日の予定は終了。
駅前のへチェックインします。
夕食は近所の回転寿司へ。



               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE