北海道旅行記−'05(05'01'21〜) その2

'05の北海道旅行記です。

東日本フェリー「へすていあ」の乗船記二日目と小樽散策編

です。

へすていあから見る海 1/22
目覚めは海の上です。
苫小牧港の到着予定時刻は13:30。この日は30分ほど遅れていたと思います。
外が気持ちよさそうなのでデッキに出てみることにしました。
ちょっと寒そうだったので紙コップの温かいコーヒーを買ってから出たんですが
風が強くてコーヒーの中身が吹っ飛びました。
外の気持ちいい空気を吸ったら寒くなったので大浴場へ。
船のお風呂っておもしろいですね。海の上だけに波のプールみたいになってます。
湯船の右へ左へとお湯が自然に波立ってるんです。入っていると身体も右へ左へと動きます。
気持ちよくておもしろいんですけど船酔いする人は余計に酔いやすくなるかもしれません。
苫小牧港に到着後はバスに乗って1時間50分ほどで札幌駅へ。
札幌駅からは函館本線の「快速エアポート」に乗って小樽築港駅に向かいます。
今日の宿泊は小樽築港駅から連絡通路でつながっている「ウイングベイ小樽」の中にある『ヒルトン小樽』(現在は)です。
ヒルトン小樽の室内 ちなみに中はこんな感じです。
一休みの後、ウイングベイ小樽の中で夕食を食べておやすみなさい。
1/23
この日は小樽市内をなんとなくぶらぶらと。
特にコレといった出来事もなかったので、行った場所の写真だけずらずらと...
蒲鉾のかま栄 かま栄
ここの揚げ蒲鉾が美味しいんです。
パック入りと店頭で揚げたてをバラ売りしてる物があるんですが、パック入りはお土産用に、バラ売り(揚げたて)はいつも滞在中のビールのつまみにしています。
小樽運河の風景 小樽運河
おなじみの場所。
屋根から伸びる大きなつららがバサバサっと落ちる瞬間を目撃できるとなんとなく得した気分になれる?
北一硝子の入口 北一硝子
きれいな硝子製品がいっぱいあります。
いくつかのXX館(一号館とかクリスタル館とか)があって日本酒が飲める場所があったんですけど何館だったか忘れてしまいました。
オルゴール堂の蒸気時計 オルゴール堂の蒸気時計
15分毎に音がなります。
ちなみに時計部分の動作は電動式だそうです。
小樽洋菓子舗のルタオ 小樽洋菓子舗 ルタオ
なんとなく綺麗だったので撮りました。
お店には入ったことありません。ごめんなさい。
こんな具合に一日市内をぶらぶら歩いて終了。
いや、実際は歩いてるんじゃなくて「おたる散策バス」っていう循環バスに乗ってるんですけどね。
特に何を見るとか何を買うってわけじゃないんですけど、町並みが好きなので行くとなんとなくぶらぶらします。

東日本フェリー『へすていあ』のその他の写真は乗物情報写真館
    東日本フェリー へすていあ
でどうぞ。

『ヒルトン小樽』(現在『グランドパーク小樽』)のその他の写真は宿泊情報写真館
    ヒルトン小樽(現在はグランドパーク小樽)

Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。