北海道旅行記−'05(05'01'21〜) その1

'05の北海道旅行記です。
まずは

まずは東日本フェリー「へすていあ」の乗船記

から。




2005年1月21日〜27日、北海道に行ってきました。
ということで、まずは常磐線で水戸駅へ。
北海道と水戸。なんか中途半端だねぃ...
乗り換える予定のバスの時間までちょっと間があったので、駅前のピエロが宣伝しているハンバーガー屋なんぞで暇をつぶして、バスで大洗へ。
これから乗るのが↓です。
へすていあの外観 東日本フェリーの「へすていあ」。(当時)
(現在は商船三井フェーリーの「さんふらわあ ふらの」として運航)
大洗−苫小牧を結ぶフェリーです。

この日は自衛隊の団体さんが乗るらしく、よく見かける自衛隊の車(これもフェリーに積むらしい)からおりて、迷彩服姿でだんだん待合室に集まってきたんですけどね。
ビールの箱とかクーラーボックスとかいっぱい持っててうらやましかったました。
へすていあの特等室扉方向 こちらが本日の部屋。
『へすていあ』の特等室です。
バス・トイレ付き。普通のビジネスホテルよりチョイ広いってぐらいですかね。
へすていあの特等室室内方向 部屋の反対側から。
テレビ・冷蔵庫・お茶セットも付いています。
テレビは岸から離れるとほとんど映らなくなっちゃいますけどね。

さて、はやく自衛隊さんと仲良くなってビールを分けてもらわないと。
へすていあの煙突ファンネル デッキに出てみました。
ちょっと寒いけど潮風がきもちいいです。

ちなみに自衛隊さんは、船の中では迷彩服ではなくて普通にジャージでした。
デッキを見学の後は食堂で夕食とビール。
列車の食堂車とは違ったゆっくりとした揺れの中での食事がなんとなくおもしろい。
特に酒に酔ってくると自分が揺れてるのか船が揺れてるのかわからなくなってその揺れだけでも笑いのネタになってくる。

食事のあとは船内見学へ。
小さいながらもゲームコーナーとか大浴場もあります
ゲームはちょっと古めかな。
どうせなら大浴場は景色が見えるときに入りたいので、今日は自衛隊さんとお友達になれなかったのでおとなしく部屋でビールを飲んで寝ることにしましょう。



東日本フェリー『へすていあ』のその他の写真は乗物情報写真館
    東日本フェリー へすていあ
でどうぞ。

               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE