北海道旅行記−'04(04'01'17〜) その4

'04の北海道旅行記です。

小樽散策二日目と復路は寝台特急北斗星の乗車記

です。




1/21
朝食後、チェックアウトを済ませ、さらみが小樽の街を気に入ったと言うので再び小樽へ。
きょうは食べ物を見てもだいじょうぶだしね。
串焼き というわけど、倉庫街で路地を入った奥のほうに串焼き屋をみつけたので入ってみました。
貝のような形をした器が網に乗っているのがわかりますか?
これに日本酒を入れて焼網の上で炭火で温めて熱燗を作るんです。
串焼きにはビールを はい。ご想像通りビールもちゃんとあります。
お酒も串焼きもおいしかったんですけど、お店の名前を忘れてしまいました。(^^;
この後、またぶらぶらして札幌駅に向かうのですが、例によって写真が無いので札幌駅のシーンまで飛ばしましょう。
ということで、札幌駅に戻り北海道に来てまだ食べていなかった札幌ラーメンを駅ビルで探して食べます。
帰りの時間が近づいてきましたので今日の晩酌の準備をしてお宿へ向かいます。
北斗星の最後尾 今日のお宿はこちら。北斗星4号・上野行です。
ちなみに、この写真は札幌駅ではなく函館駅で撮影したものです。
北斗星の寝台券 そして今日のお部屋。
発行日が当日なのがわかりますかね?
じつは、札幌ラーメンを食べる時間がなくなりそうだったので、小樽駅で北斗星・2号→4号に切符を変更してもらったんです。
北斗星のカードキー これは部屋のカードキーです。検札のときに車掌さんからもらえます。
列車に乗り込んで部屋に入ってから出発までしばらく時間があるわけなんですが、窓からホームの光景を見ているとだんだん帰りが名残惜しくなってきますね。
いくら名残惜しんでも時間になれば列車は出発。頭を切り替えて列車の旅を楽しむことにしましょう。
函館駅で機関車交換 ということで、札幌駅で仕入れた駅弁で夕食を済ませた後、食堂車『グランシャリオ』のパブタイムでビールとつまみをいただきます。
写真はその後の函館駅での機関車交換の風景。写真ではわかりにくいですが、この青い色の機関車が切り離されるといよいよ北海道とお別れという気分なってきます。
上野駅に到着の北斗星 上野駅に到着。青森から上野まで引っ張ってきてくれた機関車。お疲れさまでした。
さて、ここからぽてさらは千葉県の田舎までもう一がんばりします。



寝台特急『北斗星』のその他の写真は乗物情報写真館
    寝台特急 北斗星
でどうぞ。

               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE