北海道旅行記−'03(03'01'13〜) その1

'03の北海道旅行記です。
というよりもまだHPなんて意識していなかった頃なので
ほとんど

寝台特急『トワイライトエクスプレス』と『カシオペア』の乗車記です。




'07年5月に'04年1月にトワイライトエクスプレスで北海道へ行った記録を掲載したんですが、 実は'03年1月にもトワイライトエクスプレスで北海道に行ってるんですよ。
'03年のときの方は、あまりにも使える画像がなかったので'04年のほうを掲載したんですが、 '03年のほうも掲載することにしました。ほとんど乗り物だけで中身はないですけど...
そんなわけで、ここを読む前に『北海道−'04』を読んでいただいたほうが 文章がわかりやすいかもしれません。
というわけで、2003年1月13日〜19日、北海道に行ってきました。

ということで、まずは東京駅へGO!
東京駅から東海道新幹線で京都に向かいます。
なんで東海道新幹線かって?
勘の良い方ならおわかりですね。答えは↓です。


はい、デジャヴではありません。『北海道−'04』コピペです。
ついでに次もコピペしておきます。

ていうか、このときなんの不信感も抱いていなかったさらみの方向音痴もすごいです。

そうなんです。2年続けて気づかなかったんです。やっと気づいたのは、さらに2年後ぐらいにコレをやってるときでした。↓

トワイライトエクスプレス京都入線 というわけで、京都から乗ったのはコチラ。
トワイライトエクスプレスです。
トワイライトエクスプレスの寝台券 今回の部屋はこちら。
'04と同じですね。(^^;
トワイライトエクスプレスの最後尾 同じばかりでもナニなんで、今回は後姿も。
今にして思うと、携帯電話の絵文字にこんな顔ありませんでしたっけ?
ところでこの写真、敦賀駅で撮ったものなんですけど、この頃は敦賀駅で長時間停車があったんですよね。
20分以上でしょうか。この停車時間を利用してみなさん駅弁を買ったり撮影をしたりしてたんですよね。
今では長時間停車する駅は無くなってしまったようです。
この時間の雰囲気けっこう好きだったんですけどね...
トワイライトエクスプレスのカードキー ところで、写真は部屋のカードキーですが食堂車の話を。
ぽてさらは食堂車が好きなんで、食堂車が付いている列車に乗ったときはだいたい一度は利用するんですね。
でも、食堂車のオフィシャルHPって意外と知られていない気がするんですけど、どうでしょう?
メニューとか調べようと思ってもなかなかオフィシャルに行けないんですよね。単なる検索ヘタですかね?
そんなわけで、食堂車のHPをリンクしてみました。

ジェイアール西日本フードサービスネット

小さい四角い写真が並んでいる一番右側「Business In A Train」が食堂車『ダイナープレヤデス』への入口です。
そんなわけで列車は札幌に到着。 <手抜き!
この先、使えるような写真がほとんどないので、駆け足で進みます。
小樽運河 小樽運河です。
写真の中心人物は知らない人ですが、後姿なので画像処理はナシということで。
北のアイスクリーム屋さん 「北のアイスクリーム屋さん」です。
何の予備知識もなかったのですが、現地でもらった観光案内に割引券が付いていたので行きました。
ぽてちは抹茶でまずまずでしたが、さらみは納豆で...だったようです。(^^;
さて、今回の宿泊、まずは「ウイングベイ小樽」というショッピングセンターの中にある『ヒルトン小樽』(現在は)です。
木目調を多く使った落ち着いた部屋で、海側の部屋からは小樽マリーナが見られます。
ウイングベイ小樽の噴水1 この写真は「ウイングベイ小樽」の中にある噴水です。決まった時間(時間は忘れました)になると、音楽にあわせて水と光が 見ている人を楽しませてくれます。
ウイングベイ小樽の噴水1 これもその噴水です。
「ウイングベイ小樽」は小樽築港駅のすぐ隣にあって駅から連絡通路で繋がっています。
そしてそこから400〜500メートルぐらいある長いショッピングセンターなんですね。
で、その真中あたりに『ヒルトン小樽』(現在は)があってショッピングセンターからホテルに入れるようになっています。 つまり、雨や雪が降っていても駅からホテルに濡れずに行けるというわけです。
でも、ホテルは24時間営業ですけどショッピングセンターは21時頃(季節によって変わるかもしれません)閉まるわけです。
そうなると駅から200メートルぐらい外の道を歩くしかないんですね。気候がいい時期ならなんでもないんでしょうけど、 雪のときに歩くことになったんですよ。ショッピングセンターのお客さん以外はあまり人が歩いていないところなので、外の道は人一人分ぐらいの 幅しか除雪はしてないし、繁華街ではないので街灯はそれほど明るくないし、海沿いなので(?)風が強くて吹雪状態になってるしで遭難するかとおもいました。
夜遊びが好きな方がご利用になるときはご注意ください。



寝台特急『トワイライトエクスプレス』のその他の写真は乗物情報写真館
    寝台特急 トワイライトエクスプレス
でどうぞ。

『ヒルトン小樽』(現在『グランドパーク小樽』)のその他の写真は宿泊情報写真館
    ヒルトン小樽(現在はグランドパーク小樽)
でどうぞ。

               





Copyright 2007-  ぽてさらのお出かけ帳 All rights reserved
写真、コメントは全て管理人が利用した条件の下でのもので全てに共通するとは限りません。


ぽてさらのお出かけ帳
更新履歴
ぽてさら旅行記
乗物情報写真館
宿泊情報写真館
観光情報写真館
つぶやき帳
ぽてさら家の日常
自動相互リンク集
リンク
相互リンク集
掲示板
PROFILE